episode17 【焼き長茄子と大根の煮浸し de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

おはようございます!
今日は寝坊せず早起きできました。

『焼き長茄子と大根の煮浸し』です。



ふたつのポイントとともに、チャチャっといってみましょう。



【材料】
◇長なす 3本 縦に半分カット
◇大根 面取りして、2cm幅にカット
◇生姜チューブ  少々
◇出しのモト 1パック
◇醤油 大さじ2
◇酒 大さじ2
◇みりん 大さじ2
◇砂糖 大さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇浄水 600cc
◇ごま油&サラダ油 適量


【作り方】
①まず、煮汁を作ります。鍋に醤油、酒、みりん、生姜、浄水、砂糖、塩でひと煮立ちさせます。
面取りした大根をさらに十文字に隠し包丁(裏面1/3)を入れ、煮汁の中に入れて10分弱火で。オトシブタをするとさらに煮汁が染み込みます。面取りで残った大根は捨てるのはもったいないので味噌汁等の具材にどうぞ。

③次に、熱したフライパンにごま油&サラダ油を注ぎ、長なすを弱火で両面を丁寧に焼きます。これにも格子状に軽く隠し包丁をいれておきます。軽く塩します。

④大根をよけて、焼いた茄子を入れてひと煮立ちさせたら火を止めて放置します。今回は90分くらい放置しましたが、たまに位置を変えて下さい。

⑤お皿に盛り付けて、鰹節をふって完成です。


【H2D2のココがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】
大根の葉っぱってゴミ箱に行きそうな感じですが、実はその苦味はとても美味しいのです。ちょっとした飾りにもなります。また、大根の面取りと隠し包丁も、長ナスの隠し包丁もそれぞれ意味がありますが、お分かり頂けたでしょうか。

朝から和食ヘルシーっ!

当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ