episode18 【生ハム野菜のトルティージャ de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

週末冷蔵庫の中が寂しくなってます。
何にしよう。。。


朝のニュース見てたら、欧州チャンピオワンズリークでクリスティアーノ・ロナウドの話題が。。。ロナウドといえば、最高峰のクラブ、レアルマドリード・・・マドリードといえば、、

そうだっ!!スペインだったらこれだっ!

ちょっと雰囲気変えて、
スペイン料理いってみましょう。

『生ハム野菜のトルティージャ』です。



ぶ厚めの円形オムレツです♪



【材料】
◇玉ねぎ 1/2個ダイスカット
◇人参 1/3本ダイスカット
◇しめじ 1/2パックのじくをのぞき、手でさく
◇舞茸 1/2パックを細かく手でさく
◇生ハム 35g 手ちぎり
◇玉子 6個
◇塩・胡椒 適量
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇オリーブオイル


【作り方】
①熱したフライパンにオリーブオイルを注ぎ、玉ねぎ、人参を弱火で炒めます。しんなりしてきたら、しめじ、舞茸を加え、さらに炒めて塩、胡椒します。
②ボールに溶いた玉子に、パルメザンチーズを加え、さらに生ハムをちぎって混ぜておきます。①をボールに入れます。
③フライパンをさらに熱して、多めのオリーブオイルを注ぎ、②を一気に流し入れます。空気を含ませるようにフライパンをゆすり、ゴムベラでかき混ぜます。ふちのあたりをゴムベラでうまく成形して、フタをして、弱火で蒸し焼きにします。およそ5分。


④五分後、フタをうまく使って生地の表と裏を逆にします。さらに裏面を強火で焼いてください。
⑤フライパンにお皿をかぶせて、また裏表を逆にして完成です。



【H2D2のココがポイント ╰(*´︶`*)╯】
オリーブオイルを使って香り豊かなトルティージャを作ります。具材を先に炒めますが、生ハムは炒めません。むしろそのままが美味しいからです。お好みでケチャップとともにどうぞ。

朝から週末スパニッシュオムレツっ♪

当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ