episode22 【我が家の③色そぼろ丼 de おはようございますっ!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

おはようございます!

ちょっと訳ありで気合い入れて朝ごはん作りました。

22品目は『我が家の③色そぼろ丼』です。

※レシピにはありませんが、ごま塩もみキャベツと、大根の味噌汁もあわせて作りました。


【材料(三人前)】
◇あったかご飯
◇豚ひき肉 200g
◇しいたけ 3個数スライス
◇生姜チューブ 少々
◇ほうれん草 1パック
◇玉子 4個
◇塩
◇砂糖
◇割烹白だし
◇酒 大さじ1.5
◇みりん 大さじ1.5
◇醤油 大さじ1.5
◇浄水

【作り方】
①一色目は炒り卵。ボールに玉子、塩ひとつまみ、砂糖ふたつまみ、割烹白だし少々、醤油ちょっとを混ぜ合わせ、熱したフライパンにサラダ油をひいてスクランブルします。火の入れすぎには気をつけて、軽く炒る程度でボールに戻します。

②二色目はほうれん草の胡麻和え。鍋に水をいれ、沸騰させたら、澄まし汁程度の塩を入れて、根っこを除いたほうれん草をボイルします。軽く湯掻いたら、ざるにあけて流水し冷まします。よく絞って、5cm幅にカットし、器に軽く塩、醤油ちょっと、白ごま、ごま油少々でよく揉んで置いておきます。

③三色目。熱したフライパンにサラダ油を入れて、豚ひき肉(鶏ひき肉がbetter。なかったので。。。)を入れ炒めます。塩をひとつまみ、砂糖ふたつまみ、椎茸を入れてさらに炒めます。程よく火が通ったら、酒、みりん、醤油を加えて強火にし、浄水を浸るくらいに入れて煮立たせます。弱火でじっくりと。
④これらが三色トッピング具材です。
⑤どんぶりにあったかご飯をよそって、綺麗にトッピングして完成です。

【H2D2のココがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】
炒り卵は、必ず炒る前に好みの味になるよう味見してください。火加減は半熟くらいでボールにあけると余熱で卵が固まっていきます。乾燥を防ぐために少し空けてラップをしておくと冷めても美味しいです。

朝から気合いのほかほかどんぶり飯で、良い1日をっ♪

当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ