episode23 【四川麻婆豆腐 de こんにちは!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

こんにちはっ!

今日は中華料理速攻レシピです。

『四川麻婆豆腐』です。


チョイ辛です。
冷蔵庫に豆板醤がなかったので、
物足りないかな?と思いましたが、
美味しく頂けました!



【材料】
◆味噌 大さじ1
◆てんめん醤 大さじ1
◆とうち醤 大さじ1/2
◆醤油 大さじ2
◆ラー油 大さじ1/2

◇長ネギ 白い部分1本分をあらみじん切り
◇豚ひき肉 160g
◇ニラ 1/2パックを2cmカット
◇木綿豆腐 400g 1/32カット
◇生涯チューブ 少々
◇ニンニクチューブ 少々
◇唐辛子 2本
◇塩・胡椒 適量
◇砂糖 大さじ1/2
◇粉山椒 少々
◇水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1&水 大さじ1)


【作り方】
①まずは合わせ調味料。◆の全てを器で混ぜておきます。
②フライパンに長ネギ、生姜チューブ、ニンニクチューブを入れてサラダ油を注ぎ、弱火でゆっくり炒めていきます。焦がさないように香りを十分に引き出すためです。


③ある程度炒めてたら、豚ひき肉を入れて塩、胡椒をしてさらに弱火で炒めていきます。豚ひき肉が炒めまったら①を入れて強火にかけ、酒をいれます。アルコール分を飛ばしたら、唐辛子と浄水を浸るくらいに入れてさらに火にかけます。


④砂糖、粉山椒をいれます。ニラ、木綿豆腐を入れて煮込みます。ここで一度味見してみて下さい。必要ならば塩で。
⑤味を整えたら、沸騰している状態で水溶き片栗粉を回し入れて絡めて完成です。

【H2D2のココがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】
長ネギ、生姜、ニンニクを炒めるときはフライパンは熱さない状態から始めていきます。ゆっくり弱火で!が重要です。
また、お子様がいらっしゃる方は、ラー油、唐辛子を抜いても十分お楽しみいただけると思います。

休日、お家で中華ブランチ♪

当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ