episode31 【鶏がネギを背負った親子丼 de こんばんは!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

お久しぶりでございます。

風邪がようやく治ってきたので、
ぶり返さないようにネギと生姜を食べたく、
こちらの料理を作ってみました。

題して、鶏がネギを背負った親子丼です。


久しぶりの更新に緊張しております。

えーっと、、、



【材料】
・鶏モモひき肉 170g
・鶏ムネひき肉 80g
・酒  大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油  大さじ2
・ネギ 白い部分2本を12等分にカット
・生姜チューブ 適量
・塩 少々
・砂糖 ふたつまみ
・玉子 2個
・あったかごはん  適量

【作り方】
①まずは、ネギをサラダ油大さじ2で焼き色がつくまで弱火でじっくりフライパンで炒め、ネギをお皿に取り出します。


②そのまま生姜を入れ、鶏ひき肉を炒めます。木ベラでほぐし、塩、砂糖を入れ、ある程度炒めたら、強火にして、酒、醤油、みりんを入れ、浸るくらいの浄水を入れます。


③沸騰したら、弱火にかけておきます。
④その間に、別のフライパンでフライドエッグを焼きます。


⑤丼にあったかごはんを盛り、鶏そぼろ、フライドエッグ、焼きネギを盛って完成です。

【H2D2のここがポイント!( ・`,_ゝ・´)b】
ネギをサラダ油で弱火でゆっくり炒めることで、油にネギの香りが移ります。

風邪防止にネギ、生姜は良薬!これで治すっ!!


当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ