episode30 【鶏ひき肉と5種お野菜のオイスターソース炒め de おはようございます!】 | 思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

思いついたら速攻チャチャっとレシピ by H2D2

自分で作ったものをレシピ化してます。アバウトな部分はありますが、簡単なものから、ちょっと手の込んだものを公開してます。

随分と投稿にあいだがあいてしまいました。

もう30品目目。
今年中には100品目を目指したいと思います。

さてさて、今日はこちら!


鶏ひき肉と5種お野菜のオイスターソース炒めです!



【材料】
◇鶏ひき肉 240g
◇長ネギ 白い部分2本分を再生ハスにカット
◇人参 一本を短冊切り
◇しめじ茸 1パック ヅキをとって手でばらしておく
◇ちぢみほうれん草 1茎分カット
◇白菜 8/1玉を3cm幅にカット
◇万能ネギ 適量
◇塩 ひとつまみ
◇酒 大さじ2
◇みりん 大さじ2
◇醤油 大さじ2
◇オイスターソース 大さじ1
◇ごま油 少々

【作り方】
①熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ひき肉を炒めます。塩をひとつまみ。
②ある程度炒めたら、長ネギ、人参、しめじ茸を入れさらに炒めます。


③人参がしんなりしてきたら、ちぢみほうれん草、白菜を入れさらに炒めます。
④酒、みりん、醤油、オイスターソースを加え強火にかけ、野菜からでる水分を飛ばします。
⑤火を止め、ごま油をまわしかけ、お皿に盛り、万能ネギをあしらって完成です。

【H2D2のココがポイント ╭( ・ㅂ・)و グッ !】
野菜は固い順から炒めていきましょう!鶏ひき肉のダシとオイスターソースが良い仕事をします!

朝からウマウマ中華風っ♪

当レシピ集はブログランキングに参加してます。
ご覧になって『美味しそう!』『これやってみよう!』など、いいね!と思われた方、よろしければ、以下のバナーをポチとっな!っとお願いします。

↓ ↓ ↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

料理レシピ集ランキングへ