男性ビジネスマンの季節の先取り | MAIC認定 国際イメージコンサルタント

MAIC認定 国際イメージコンサルタント

「印象」のプロフェッショナルが、様々な視点から印象UPに関するブログを更新中!

ELIXIR style & color  イメージコンサルタントの 清香 です。

公式プロフィールはこちら

 

今日は東京は雨です雨

先日急に暖かくなり、梅や桃が一斉に開花コスモスしたと思ったら、

いつの間にか冬に逆戻りの気候が少し続きましたね。

 

天候が不安定な時期は、体調も崩れます。

加えて、この時期は、

冬の間に溜め込んでいたものが(飲みすぎ・食べすぎによるもの)

身体から出たいと暴れ始めます。

所謂、デトックス症状です。

 

人によっては
花粉症のようなアレルギー反応だったり、

感情の揺らぎだったりします。

 

くしゃみ鼻水発疹、

急にイライラしたり、気持ちが不安定になることも、

 

これらはコントロールできない身体の内側で起こっていることです。

 

デトックス = 肝臓がフル回転 している状態

 

なので、

肝臓に負担のかかるようなものを身体に取り込まないことを意識してくださいね。

お酒はもちろん、お砂糖、小麦粉、乳製品、油もの、高たんぱく・高脂肪の食品も

いつもよりはお控えください。

 

生活習慣では、睡眠不足やストレスが肝臓を傷めつけるので、花粉症の症状を悪化させます。

怒りの感情は肝臓を疲弊させ、肝臓が疲弊している人はちょっとしたことでイライラしがちです。

 

この時期は上記の部分を意識して過ごしてみてくださいね。

 

 

さてさて、つい趣味の部分の話が長くなってしまいました( ´艸`)。

 

まもなく春分を迎えますが、これからどんどん暖かく春らしい気候になっていきますねチューリップ赤

女性は、比較的季節を先取りしたスタイルに衣替えするのが得意ですが、

男性にも、春を感じさせるスタイルがあるのです^^

 

 

1 スーツ

スーツには基本的に三つの種類があります。

・ 春夏もの:4〜9月
・ 秋冬もの:10〜3月
・ オールシーズンもの:年中OK

 

今お召しのものは秋冬ものですよね。

それぞれの特徴は、

 

・春夏ものは背抜き仕様 &&  薄くて軽い生地

・秋冬ものは総裏仕様 &&  厚くて重い生地

 

の2点です。

 

春夏もののスーツの生地は、通気性と吸汗性をよくするため、織り方は粗めになっています。

素材は、ウールやコットンも用いられますが、他に麻(リネン)などの涼し気な素材が特徴的です。

ただし、素材的にどうしてもカジュアル化してしまうことがあるため、

ビシっと決めたい場合は、麻やコットンよりはサマーウールという、その名のとおり

夏向きのウール生地がおすすめです。羊毛を細く撚った生地で、シワに強く、

通気性と清涼感は確保しているという優れものなのです。

 

秋冬もののスーツの生地は、暖かい空気を逃さないため、空気を通さず細かな織り方になっています。 素材も、温かみのあるウールやカシミア、または綿などが多いです。

 

着こなし、試着時の注意点についてはこちらをご参照くださいね。 ⇒ スーツのいろは

 

2 ネクタイ

人の印象は、視覚情報にかなり左右されます。

つまり「色」が与える影響はとても大きいのです。

 

女性にとってのメイクカラーや顔周りのアクセサリーに匹敵するのが、男性にとってのネクタイです。

 

 

ご自身が一番魅力的に見えるパーソナルカラー診断を受けていただければ最強にお似合いになる色がわかるのですが、

 

手軽に春を取り入れるには (似合うかどうかは置いておいてタラー

ネクタイの色のトーンを一段明るくしてみてくださいキラキラ

 

お顔周りに明るめの色を取り入れることです。

(パーソナルカラー診断によっては明るめのお色が似合わないという診断結果がつく場合もありますので、自己責任でお願いします。(笑))

例えば、秋冬はチャコールグレーやガーゴイルのような暗めのグレーだったものを

明るいシルバーに変えてみる。

深緑だったものを明るい緑色に変えてみる。

 

また小紋やレジメンタルだった柄を大きめのチェックや水玉にするだけでも随分印象が柔らかくなりますので、お似合いになる人にはお勧めです。

 

春夏のスーツの新調に、男性のパーソナルカラー診断、おすすめです!

 

【メニューとお申込み先】→ ♡♡

 

【問い合わせ先】
elixir.rhiannon@gmail.com

 

 

【ライター紹介】

ELIXIR style & color (エリクシア スタイル アンド カラー)代表 

イメージコンサルタント 清香

公式プロフィール https://ameblo.jp/maicimage/entry-12339389556.html

個人ブログ         https://ameblo.jp/sayakaelixir/