日曜日お花見しようって友達から連絡が来た

場所は通称「小石川植物園」との事。
正式には
「国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園」と言うらしい。

…なる程、いわゆるお花見ではなく、ガチで花を見るらしい。
聞くと、2019年5月に温室が新しく出来たので、行ってみたかったそう。
…なる程、やっぱりガチで花を見るらしい。

世間は、コロナで自粛モード。
いわゆるお花見も、自粛してくれと。
でも、公園で遊ぶのは推奨するとの事。
推奨されとる!!よし、行くべし!!
行く途中に、都営線(京王橋本間)でサンリオラッピングの電車にも乗れたし〜(^。^)
(ちなみに、サンリオラッピングの奥には京王ライナーがとまっているね!特急じゃない時間帯は、各停の普通運行で京王ライナーの5000系に乗れるんだよ)
待ち合わせは、白山駅。
到着ぅ。幹事さん以外、集まっている。
幹事さん連絡とれず…
えーー!幹事さんまだ寝てるんじゃーー!!
っちゅーことで、幹事さんが来るまで、駅でてすぐに見えたお店でランチ。ハンバーグ美味しい。でりしゃす!ていすてぃー!やみー!
白山駅出てすぐの建物の2階に、飲食店発見。
英語プッシュしまくっているみたいで、お店のマスターさんが日本人に見えたけど、英語だった。英語言った後、日本語でバイリンガル案内だった。ハンバーグ、美味しかった。
なる程、お店の名前もパイプライン。せーかいはせかいー。

という事で、幹事さんと合流。

小石川植物園到着。最初に気になったのが、
「ニュートンのリンゴ」
万有引力の法則のリンゴの木は、接木されて科学に関係のある施設に分譲されているのだそう。
コチラの木は、昭和39年に英国物理学研究所長から贈られたそうで、サンキューって事ですね!
博学!!

「メンデル葡萄」
って事で、めん出るポーズ!!👀🌱

これも分譲された葡萄との事。
さすが!!博学!!!

「精子発見のイチョウ」
なんじゃそりゃ!
石碑まで建っている。なんじゃそりゃ!
↑という事だって。
博学!!!!
メインのお花見🌸
幹事さんが、桜餅を持ってきてくれました。
風情やなぁ。おいしい。
ちなみに売店ですが、モナ王推し。
確かに勉学の王者達は、モナ王を類友だと思うのかしらん。

ところで、日本庭園も立派だったんです。
池の淵に立ったら、鯉って寄って来るんですね〜。でもコツがいります。
皆さんも、池に行ったら是非やってみてくださいね。

…え?温室?
15時で閉館。公園に到着したのは15時。
幹事さんガッカリ…。幹事さん寝坊しちゃったから仕方ないね〜、また来よう。

夕方は、いよいよ寒くなって喫茶店に。
暖かかったぁ。私だけ、おビール。
お店では、おばさま方がフラワーアレンジメント教室を楽しんでいらっしゃった。

そうそう、今回の幹事の門倉さん。
4月10日〜15日迄、新宿眼下画廊で個展をするとの事🎀かどさんが何者かはここでは詳しく言えないけど、モードにサブカルを注入出来る凄い人。
おっと、誰か来たようだ。

それではまた!

こんにちは!まいこです。
前回の江ノ島に続き、今回は鎌倉!

鎌倉を、まとめサイト風にご紹介したいと思います。既に、まとめサイト風に書く事に飽きてしまいましたが、江ノ島・鎌倉におでかけの参考にしてみては、いかがでしょうか。※2010年2月末時点での記事です。

1、鎌く…ら……

ア゛ーーーーーーーーッ!!!!
やめだやめだ。
自分で書き始めたけど、飽きた!笑笑

そもそも、まとめサイトで役に立った事ある?
少なくともワタシはナーーーイ!
旅人エキスパートは、行った人の現地での日記、ブログみて参考にするのじゃーーーー!
って昔、実際バイトで、まとめサイトを書いていたときに思っていた事です。

って事で、スミマセン。いつもどおり、時系列にツラツラやらせていただきます。自己満足ですからね。

ちなみに今回は、杉さんではない別の友達が、ロマンスカーに乗ってみたい!と言ったのがはじまり。箱根検討するも、江ノ島・鎌倉の流れに。

集合時間の関係もあり、VSEに乗りましたッ!
前日に予約サイト見たら、展望席3列目が空いていたので、友達のと2人分予約。杉さんは、現地集合。

ところがっ!友達、発券直後、体調不良で来れないとメッセージ着信…。まぁ…朝6時45分集合だしね、仕方ないよねσ(^_^;)指定席券は100円で払い戻し出来ました。

ということで、ロマンスカーに1人ですが、実は私も初乗車だったので楽しかった✨
次はGSE乗ってみたいです!
町田で降りるんかーーい!そう、江ノ島行きは本数が少ない。町田で普通列車に乗り換え、江ノ島へ。

ということで、
前回の江ノ島〜から引き続きの、いざ鎌倉!!

今回は、杉さんにスケジュールお任せしたんですけど、コチラのお店でどうしてもランチしたかったそう。
zebr A というお店。鎌倉駅から徒歩15分〜20分くらい。
杉さんは以前一度来たことがあって、この味とお店の雰囲気が忘れられなかったそう。
いつもは、パスタランチなのだそうですが、2月だけ中華との事。ランチセットは1人2000円(デザート別)ですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
土鍋で炊いた白米がすごく美味しく、おかわりしたっ🍚
地元にお住まいの、本当に良いものを嗜んでるお洒落な方が日常で来ている雰囲気。レベル高め。

お店の方に、鎌倉観光に初めて来たことを伝えると、オススメなお店や、裏道など教えてくれました。

オススメしてもらったお店の一つ。ジャム屋さん。メゾン ロミユニ。
焼き菓子や、桜とリンゴのジュレなど購入。
どれも美味しかった。
ネットで調べたら、学芸大にもあるみたい。また食べたくなったら、行ってみよっと。
可愛くラッピングされた商品は、プレゼントにもオススメ。
あとは、定番の鎌倉観光!鳩サブレー🐦
鶴岡八幡宮
おみくじ。吉
あとは、銭洗いましたよ。
とにかく洗いましたよ。
よろしくお願いいたします!

か〜ら〜の〜!ぽっけ!!1.5歳。再び。(写真は前回と同じですがσ(^_^;)
オッチャン、江ノ島から鎌倉まで歩いて来たのかな…。再会出来るなんて。

ということで、初の江ノ島、鎌倉はとっても楽しかったです〜(^。^)おしまい。

こんにちは!まいこです。
今日は先日はじめて行った、江ノ島・鎌倉を、趣向を変えて、まとめサイト風にご紹介したいと思います。
江ノ島・鎌倉観光の参考にされてみてはいかがでしょうか。※こちらの記事は2020年2月末の情報です。

まずは、前半の江ノ島編!!
1.江ノ島から望む富士山🗻

人も少ない朝10時前。天気が良ければ、江ノ島弁天橋からは、富士山が望めます。一緒に行った、毎度お馴染み杉さんは、江ノ島で富士山見えるの知らなかった!と言っていました。

こちらが、杉さんです。
あっ、違う違う、富士山です。
正午を過ぎた頃は、もう富士山はどこかに消えていたので、神々しくかんじますネ。
昔の人が、富士山を拝んでいたという気持ちがわかる気がしますネ。

2.文明の力(リキ)エスカーに乗ってみる
杉さんが、エスカー、エスカーって言っているので、はて何の事かと思っていたら、エスカレーターなのだそう。
腰が痛いから、階段ではツライとの事。

階段を登るのがチョット…という方は、是非利用されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに筆者は、下りは階段で降りました。

3.海苔ようかん
食べ歩きは、旅行の愉しみの一つ。

羊羹は、美味しいヨカーン🤩
海苔の風味がホワッとしました。

4.洞窟の中に祀られしドラゴン🐲🐉
ヒィイイイ〜びっくりしたよぉ‼️
近づくと、煙が遠慮がちにモクモクしてくれる演出。写真ではチョットわかりづらい。

5.江ノ島名物たこ煎餅🐙
テレビによく映っている、江ノ島名物たこ煎餅〜!
タコがびっしゃげてる。あっ、潰れてるって事。
大きいタコ一匹プレスしているのもあるけど、お値段も2倍と大きいから、通常の400円のコレ。

とてもデカいけど、薄くてパリパリ食感がサイコー!出来たてを食べれるのが美味しい!

6.昔なつかしネームブローチ
弁天橋で、オッチャンが手作りで売っていたネームブローチ。

「ハのン」ちゃんの、「の」だけが平仮名なのが気になりますね。

懐かしい〜♡って言ったら、そんな年齢じゃないでしょ〜、今ドキの若い人は知らないんだヨ。なんって、サービスまんてんに気をよくしまして、購入…。いやいや、懐かしくて欲しいって思いました!

金と星は、もうハートをくすぐられるよね。
このオッチャン、ほんとに人が良い方。
子供の頃に夢見たような、ワクワクドキドキをお届けしてほしいです(^。^)

7.ハムスターのぽっけ
ハムスターのぽっけ!1.5歳!!!
ぽっけを連れて散歩しているオッチャンと、ぽっけに出会える。

〜いかがでしたか〜
江ノ島で楽しめる7選を、まとめサイト風に紹介してみました。
ぜひ、お出かけをしてみてはいかがでしょうか。

ところで、お笑いライブでどこぞの芸人さんが、「いかがでしたか、で終わる記事は時間を損した気分になる」
とネタで言っていました。

いかがでしたか。
次回は、鎌倉編をお届けいたします♫

12月21日
今年も開催する事が出来た、ハノーバー電車クリスマスオフ。

「駅メモ」というスマホゲームのファン同士のオフ会で、鉄道が擬人化されたゲームです。

その中でも、広電のハノーバー 電車のキャラクターが好きで、個人的に、コスプレも楽しませてもらっています!
去年ご参加のメモラーさまからも、今年も、また…!と、リクエストいただき、開催する事に✨
ハノーバー電車の貸切は抽選な為、毎年出来る保証もないけど、今年も希望日に開催出来て感激!
広電さん、ありがとうございます(o^^o)

当選の連絡がギリギリなので、みなさまスケジュール調整してくださり、九州、中部、北陸、関西、関東など日本各地からお集まりいただいて、有り難すぎる。というか、それだけ皆さんのハノーバー電車への想い、シャル愛が強いんです。
ちなみに今年、裏面はアナと雪の女王2 ラッピング☃️❄️
ハノーバー電車ファンからすると、ありのままのハノーバーが良かった…なんて声もあります。
でも、ハノーバーにラッピングされるのは初⁈みたいなので、レアです。
内装のお飾りはアナ雪仕様。可愛かったです。

たけのこさんが撮ってくれた写真、キラキラ加工してくださった\(^o^)/わーい
今回は、広島駅→広島港。
到着まで、駅メモを使ったリアルゲームや、シャル飛ばし合いゲームなどなど。大人数でワイワイ移動しながら駅を取り合う事ってあんまりないから、楽しい〜(^。^)
今年は長めの50分コースだったのですが、運転士さんの粋なはからいが大きく、めちゃくちゃ楽しかった!!大興奮の連続でした!!
乗車中から、来年も!との声続出。
トナカイさんの運転で、来年もまた開催出来たらいいなぁ。
みーこさんが、可愛い記念品🌟キンキラキンの缶バッチ作ってくれたよ〜✨
ハノーバー電車、手描きなのだそう!!
すげぇええ!!!めちゃ精密!!
みなもちゃんな、みーこさんサンタさんが皆さまに配ってくれました!!
ありがとうございます〜(*´◒`*)
あと!オフ会参加者さまの名札も作ったよーー!絵は、たまにしか描かないので、一個デザインしたのをトレース、量産…。でも一つ一つトレースも手書きなので、シャルちゃんの表情が違いますんやヽ(^o^)
久々、絵描いたりステッカー貼ったりするの、なかなか楽しかった♫水彩クレヨンで着色しているのですが、ペン入れしたら強過ぎたので、いつも通り鉛筆で、アウトライン入れる事に。
お名前は一応隠しておきます。
乗車後は、お待ちかねの宴会〜🥳🍻
今回は昼開催だったので、昼飲み出来るお店が駅ビルにあったぁー!立地条件バッチリ。
飲み放題も、美味しいお酒揃えてあって満足🍊
Nゲージ出てきました(^^)前の席からも、横の席からも。さすが。
宴会では、色んな意味で深〜〜い話モリモリになって、大興奮!!
楽しい事や、発表出来ない程ビックリする事が多すぎて、濃厚な時間はあっという間に過ぎていったけれど、蘇る記憶は鮮明。
また来年も!!と言っていただける声が、オフ会主催、幹事として活力になります。
ハノーバー電車クリスマスオフ2019
 🙆‍♀️マル!!
みなもちゃんな、みーこさんと、シャルロッテなワレ!
来年も、開催出来ますように!!

10月5日
{268C03E2-FDAC-4A3B-B31A-D50330DEFD59}
最終日は帰るだけ。
朝は4度。寒い。ちなみにこの日、東京は30度まで上がるかもしれないという予想。。
バス使うか、タクシー呼んでもらうか迷う。
バス50p、タクシー450p〜600pらしい。
お財布の中900p。
{EE766252-639A-4CB1-8C02-6B8FCF721BB1}
タクシーも高くないんだけど、バス乗れるんだったらバスでもいーよね。63のところ、エアポートっぽい書き方だし。(だが時間の読み方がまるでわからん)
{37B2A1A3-05D1-4C58-8DEB-05D885D67458}

そんな時、親切な人がブログでバスサイトのURLのせてくれてた!やっぴー(^∇^)

サハリンバス

{29EC99FD-AB87-48A2-8E0F-845377E5C9C0}
遅くても8時29分発のバスに乗りたかったので、少し早めにバス停に行ったら、19分にバスが来た!10分遅れていたのか、適当なのか。日本みたいに正確では無いので、早め行動で間違いない事は確か。
{3356C082-D54F-40CF-85AB-0507570B85E4}
空港に着いたよ〜!乗り場は朝から混雑。あと広くはない。狭い。椅子も足りない。座れたけど。カフェはあったけど閉まっていた。2時間前に着いたけど、お店も何もないので、結構ヒマを持て余してしまった。寝てたけど。まあでも早め行動に越した事はない。
{83AE107F-CCC6-4DB7-85AD-20A8DE86CEE8}
ところでビックリなのが、展望台で写真を撮ってくれた人と、同じ飛行機だった!
昨日写真撮った…って言ってたけど、一昨日ですな。って、こんな事ある?!笑
しかも、座席は離れど同じ並び。行きと帰り、キャリー持ってくれて紳士だった!
サハリンは2週間は滞在しないと!って言ってた。まぁ、また来ますわ。すぱしーば!!
良い思い出をありがとう。

{D11586A1-B6E0-485B-B11D-576DB7C06FB5}
あっ、これはもうウラジオストクから東京
行きへ乗り換えた時のサンドイッチ。

両隣は、日本人のオッチャンだった。
片方のオッチャンは、シルクロードだとか、なかなか観光地ではない土地に行くのが好きらしく、写真見せてくれて色々説明してくれたが、私の心境は、飛行機の揺れと、下を向いて乗り物酔いと闘っていた。いや、いい写真やったよ。素晴らしいお話をありがとう。
いつか行きたいね。タクラマカン砂漠とか、憧れのシルクロード。
{8C522978-C329-4B33-ADD7-6054E8BE7B4E}
さらばロシア。広大すぎるから、いろんなロシア各地に行ってみたいって新たな興味ができた(^ν^)あとシベリア鉄道は、いつか絶対ね!
{F1D651DA-F6B7-464C-AFF0-CF1EA49FA1FB}
サハリンは成田、札幌から直行もあるし、直行ならEチケット的な電子ビザも簡単に取れるらしいし、オススメです!
ウラジオストクとかを挟むと、大使館にビザ申請が必要だけど、航空券は安く手に入りますよ〜!
また行きたい場所、サハリン!!

※このブログは2019年10月の情報です。