ハッピーフェイスの作り方 | ナイショにしたいメイク術

私が一番大好きなメイクは
ハッピーフェイス。

笑顔が似合う、
笑顔だからこそ似合うメイク。

{471AF498-B9B2-4AC0-AB61-0A85EA494827:01}

鏡で自分を見たときに
ウキウキするような、

そんなメイクが大好きです。



実はそんなハッピーフェイスには
私なりのポイントがあるんだ。

ひとつはほっぺたの丸み。

{E12842A9-0D1C-4D5E-BAE0-0C579D81D2B2:01}

子どもに人気がある
アンパンマンやトーマスは、

みんな頬がぷっくらしていて
フェイスラインに丸みがあるよね。


以前取材させていただいた
美容心理学の先生によると、

丸いフォルムは安心感や幸福感に
つながるんだって。


なので、チークは丸く丸く
入れるようにしています。

ニコッと笑ったときに、
一番高くなる位置を目安に。

{86D625CE-6355-4073-9DD6-D2E58672929E:01}

そうすることで、

笑ったときのほっぺたが
よりキュートな印象になるんです。



そしてこだわっているのが
目の下ハイライト!

涙袋の下から頬にかけて
できるトライアングルゾーンに

ハイライトをたっぷり入れるんだ。

{C232BF69-F0B4-4973-B1CA-B2409E7B0AFF:01}

この部分は笑ったときに光を反射するから、

ハイライトを入れることで
この部分にハリ感が出て、

よりパーンと顔全体が明るく見えるんだ~。
名付けて『ハッピートライアングル』。



今回使ったチークは、
ヘレナの『WANTED BRUSH 09』。

ハイライトは使いすぎて原型をとどめておりませんが、
SUSIE N.Y.の『ハイライト シアーセレクト 03』。

{40045283-7A2A-498D-8566-6D88D3745042:01}

お見苦しい使い古しでソーリーですw


チークは肌に溶け込むピンクで、
適度なラメが頬の可愛さをUPしてくれるし、

ハイライトは上半分がマット系、
下半分が細かいラメ系になっていて、
好きなバランスで使えるんだ。

{80B17097-43E3-47EB-9560-DE7E92468623:01}

…ないけどね、ほぼ。

私はハッピーメイクのときは
マット2:ラメ3くらいのバランスで使ってます~。



このメイクの仕上げは“笑顔”。

笑うことで頬のトライアングルゾーンに
ハリが出てハッピー感が増すから、

本当に笑顔が似合うメイク。


私の一番好きなメイクです。

{DD5F9719-82C0-433B-A139-83F1415D4334:01}



今日はイメージコンサルタントの
ひなた舞衣さんと、

ランチをご一緒させてもらったんだ。

{3E3D3AEE-CAC1-4BD8-A4AD-E329D259B1AE:01}

お客様のなりたいイメージを実現するために、

ビジョンを共有したり、
メイクやファッションの提案を
するお仕事なんだって~。


はじめてお会いしたんだけど
すごく話しやすくて、

さすがイメージコンサルタント、
ごいすーです…って脱帽。



ちなみに、

写真で私だいぶ傾いてますが、
ぶりっ子してるわけではありませんw



笑顔でサラバ!