ピンチの連続、結果オーライ子連れ沖縄パート① | 舞のバランスボール・産後ケア・体力メンテ@名古屋市緑区・オンライン

舞のバランスボール・産後ケア・体力メンテ@名古屋市緑区・オンライン

産後ママ、マタニティママ、キッズからシニアまで、体力をつけてしなやかなカラダとココロを手に入れよう!名古屋市とオンラインで、バランスボールエクササイズを中心に、笑顔と健康をお届けするレッスンを開催する舞PARKのブログです。

こんばんは!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士 産後指導士の 舞 (笠井 舞)です音符


{F3A23FC0-4DF6-49A2-A0CD-3339070A2752}


我が家は昨日まで約1週間、夏休みで沖縄に行っておりました〜ルンルン


今回の旅、次から次へといろんなことが起こり、いろんな意味で忘れられない夏休みになったので、笠井家の珍道中をご紹介しま〜すチュー


まずは出発の日…の、直前に、台風1号が発生。

飛行機が飛ぶかどうかもビミョーとの予報に焦りましたが、なんとか台風より先に沖縄に上陸。

しかし、空港で主人のスマホにトラブル発生…

携帯ショップの場所を訊いたら、イオンにしかないとのこと。


沖縄に着いて最初に行った場所は、イオンでした(笑)


スマホのトラブルは解消したものの、時間が時間で、結局初日の晩ご飯もまさかのイオンで

でも、イオン内の回転寿司屋さん、意外にとても美味しくてラッキーチュー

そのまま、2時間のドライブを経て本部の美ら海水族館近く、ホテル マハイナウェルネスリゾートオキナワにチェックインした時には夜中の11時を超えていました〜星空


さて、翌朝はイルカとの触れ合い体験を予約していたのですが、夜半から台風上陸と聞いていたのでほぼ諦めていました…

しかし、起きてみると、雨は降っているものの、それ程の荒天でもない。

とりあえず雨具をしっかり準備して出かけ…、着いた頃には、雨は止んで曇りながらジリジリと暑い天気になっていました。

そこでハッと気づく私…


日焼け止め、ホテルに忘れて来たゲッソリ


私は塗ってきましたが、出発前のバタバタで、娘と主人は塗る時間がなく…雨ばかり気にして、日焼け対策が疎かになったために、後でひどいことが起こります…ガーン


{E97C7D50-8BAC-461C-80A4-9E3CFF158E70}

イルカとの触れ合い体験は無事に終了し、娘も喜んでくれました浮き輪

イルカに会えるもとぶ元気村では、ヤギやカメ、ヒトデなども触ることができて、子連れで楽しめるスポットとしてオススメですピンクハート

{D5F9B3FB-B04C-4F0B-A13A-5A732A47064C}

台風はどうやら逸れたようで、通り雨と通り雨の間に晴れ間も覗くようになってきたので、絶景ポイント古宇利島までドライブ。

そう、車で橋を渡ってそのまま行ける島なんです音符

{2668A100-939E-4A4F-9088-76E16B4D3463}

ハートの形の岩があるのでカップルの聖地として売り出している(?)島ですが、こんなキレイな貝の博物館もあって、家族連れにも楽しいスポットでした照れ

{4EE78D52-80B8-4774-9232-5C6DD3E78B3B}


夜は、オシャレなセレクトショップの店員さんに訊いた、地元民に人気の居酒屋へ。

安くて美味しくて最高でしたハート

美味しいお店情報は、やっぱり地元の方に訊くのが一番ルンルン


そして、宿泊ホテルには温泉がついているのでゆっくり浸かり…

出てきたら、娘の体がなんだか

ふとももの辺りにポツッとかぶれらしき斑点が…

脚も。腕も?


何かに触ったのかな?と主人と話しながら、ベビームヒを塗って寝ました。

{E6EBBBA3-1800-41E2-A6EE-E6922098DF97}

翌朝は、部屋の窓から二重の虹が見えました流れ星

雨は降ったり止んだり、基本は曇り空だけど、今日は美ら海水族館に行く日。

気合い十分で娘を起こすと、なんだかおかしい。

脚、おしり、顔、腕に立体の世界地図みたいな凄まじいかぶれが広がっていましたポーン


かゆい〜!!と掻いては痛い〜!!と泣く娘。

とりあえずムヒを塗るとその部分のかぶれは消えるものの、またすぐ別のところがかぶれてくる。

色々調べてみると、どうやら日光蕁麻疹というものらしく。

日焼け止めを忘れた私のせいでした…ガーン


あまりに哀れな娘の様子に、自己嫌悪で泣きそうになりながらも、とりあえず屋内施設で良かったと、美ら海水族館へ。

{6A25D7CD-9EE5-416D-937A-FD9279EEE197}

ジンベエザメのいる黒潮水槽の目の前でお茶したり 、色とりどりの熱帯魚やめずらしい海の生き物を見たり…

でも、娘が一番楽しかったのはタッチングプールでヒトデとナマコに触ったことだそうです。子供ってそんなもんよね…ショボーン

そして、水族館を回って娘が疲れ、グズグズになってきた時にそれは起こりました…


私と手を繋いでいる時に、急に地面にガクンと倒れ込むのを繰り返し、私を困らせる娘。

何度目かに倒れ込んだ瞬間、火がついたように泣き出したので慌てて見ると、手首がブラーンとなってる!!


人生初の、脱臼でした。。。



娘とちょうど同じ年頃の時に自分自身が家族旅行先で脱臼し、病院に駆け込んだことが蘇り、一瞬頭の中真っ白になる私。

しかし、次の瞬間、主人の手が娘にのび、クリッと動かしたかと思うと、娘の泣き声が止みました。


人生初の脱臼、5秒で治る。


なんてラッキーな娘…

主人が治し方知ってて良かった…笑い泣き



そんなこんなで美ら海水族館を後にし、読谷村までドライブして、次なる宿泊先、ホテル 日航アリビラへ。

周りには何もない、とにかく海とプールを楽しんでください!という美しいホテルで、ショップやレストランも充実しています。

でも、娘のかぶれはひかず…明日は皮膚科に連れて行こうか、と話しながら眠りにつき。。。


翌朝は、すごい強風ながら、何とも海日和な晴れ!!

見てみると、かぶれがだいぶよくなっていたので、ベタベタに日焼け止めを塗り、帽子にサングラス、長袖という完全防備でちょっとだけへ。

{DD158385-088D-4987-82CA-DFB85B1FEF39}

ガーデンプールでも少し遊んだ後、室内プールへ移動してそちらで長い間遊びました。

その後シャワーを浴びさせる時に気づいたのですが、娘のかぶれが全部消えているびっくり!!

海やプールで肌が冷えたのがよかったのかな?

理由はわからないけれど、その後はもう全く蕁麻疹が出ることもなく、こんがりとした小麦色の肌になりました照れ よかった〜ピンクハート


さて、一難去ってまた一難


この後もまたトラブルが続々と待ち受けていたのですが…

長くなり過ぎたので、続きはパート②へ流れ星