バランスボールエクササイズは何がすごいの? | 舞のバランスボール・産後ケア・体力メンテ@名古屋市緑区・オンライン

舞のバランスボール・産後ケア・体力メンテ@名古屋市緑区・オンライン

産後ママ、マタニティママ、キッズからシニアまで、体力をつけてしなやかなカラダとココロを手に入れよう!名古屋市とオンラインで、バランスボールエクササイズを中心に、笑顔と健康をお届けするレッスンを開催する舞PARKのブログです。


◆バランスボールエクササイズの効果って?!

バランスボールの上に座って
ポンポン弾んだり、筋トレしたり、
ストレッチしたり。

バランスボールエクササイズって
よく聞くけど…
一体何がすごいの?
他の運動とどう違うの?

気になるところをどーんとご紹介♡
 
 
{03A3B5D7-1FC8-4155-BD82-AEFE66D8CC91}

↑バランスボールによるバウンス運動にオススメのボール、ギムニクボール
 

◆誕生のヒミツ♡

Q.バランスボールエクササイズって、
何から生まれたエクササイズだと
思いますか?
 
 
A .実は、リハビリなんです!
 
 
{75C83D75-C2F6-48FB-8DC9-35625F706686}
 
リハビリから生まれただけあって、
関節にあまり負担をかけることなく
しっかりと有酸素運動ができるので、
関節が緩んでグラグラしている産後にも、
関節が弱くなっているシニアの方にも
適したエクササイズなんですね。


◆グラグラするのがポイント!
 
さて、そんなバランスボール。
座ってみると、
椅子に座るのと違ってグラグラしますよね。
 
誰だってボールの上から落下したくは
ありませんので、
バランスボールに座っている時は、
身体が自然と
このグラつきを立て直そうとしています。
 
こうやって
立て直そうとして踏ん張ることで、
体幹(身体の胴体部分)が強化されていきます。
 
すると…
歪んだ骨格が本来あるべき位置に戻り、
血液の循環が良くなるんです。

血の巡りが良くなるということは、
体の中の老廃物が外へ出て行きやすくなる
ということ。
  
疲労物質も除去されて、
疲れにくい元気な身体
手に入れることができます。
 
{0716BC98-B0C1-48BA-858A-9D96CC762D2D}
 

◆ヤセやすい身体も手に入る!

さらに、バランスボールエクササイズは、
全身運動です。
 
1度に身体中の様々な筋肉に
アプローチすることができるので、
代謝もより上がって、
消費カロリーもグンとアップ!
 
何とも効率的なエクササイズなんですね。
 
継続してバランスボールエクササイズを
行うことで、
基礎代謝が上がり、
ヤセやすく太りにくい身体
おのずと出来上がってきます。
 

◆さらに、こんな効果まで!

そして、驚くなかれ…
 
身体を鍛えるだけでなく、
同時に脳も活性化できてしまうんですよ!
 
{7A9DB03A-840B-41DA-BEF6-F9258D5B48BA}
 
脳の中に、
バランス感覚を司る部分があります。
(小脳といいます)
 
バランスボールでグラつくと、
この小脳が働いて、
周辺の血行がよくなります。
 
すると、新鮮な酸素や栄養素
脳にグングン送り込まれて、
脳が活性化するというわけです。
 
脳が活性化すれば、
効率的に時間を使えるようになって
できることの幅がどんどん広がるし、
物忘れ防止、認知症予防にもなります。
 
う〜ん、いいことずくめですね!!
 

◆しかも、つらくない!楽しい!
 
そして、
これが実はとても重要なのですが…
ノリのいい音楽に合わせて
ボールに座ってポンポン弾むのは、
本当に楽しいんです♡

いくら身体によくても、
つらいことはなかなか続かないですよね。

身体にいいことが
楽しみながらできる
これが理想だと私は思います。


◆寝かしつけにも効果バツグン!

バランスボールエクササイズの魅力は、
そのお手軽さにもあります。

例えば、産後ママさん。
運動したいけれど、
子育てしながら毎日外で
ジョギングやウォーキングは難しい。
ジム通いも、ハードル高い…。

でもバランスボールエクササイズなら、
畳1畳分ぐらいのスペースがあれば
いつでもどこでもできるし、
赤ちゃんを抱っこしたままでも弾めちゃう。
(抱っこして弾むのにはポイントがいくつかありますので、必ずレッスンでポイントの指導を受けてからにして下さいね!)
  
しかも、赤ちゃんの寝かしつけにも
効果バツグン!
  
私自身、
娘が1歳代までは
毎晩のようにバランスボールで弾んで
寝かしつけしていました。
 
本当に、便利なエクササイズなんです。


◆バランスボール万能説?!
 
バランスボールエクササイズは、
運動神経の良し悪し関係なく
どんな方でも楽しめます。
なので、
運動が苦手な人でも苦もなくできるし、
しんどさもない。
 

…おや?
バランスボールって、もしや万能では?!
 
 
実は、そうなんです。
 
これだけ手軽にできて、
1度に様々な効果が手に入り、
しかも楽しいエクササイズなんて、
他にはなかなかありません。
 
{2FABF9FA-4892-4DB1-B6E4-18B4599FAB55}

↑皆さんのこの笑顔を見て!!
 
 
なのに…
 
まだまだ、
バランスボールで有酸素運動が
できるということ自体の、
認知度が低いんです!!
 
現在、600名余りのインストラクターが
全国各地でレッスンを開催しているので、
きっと皆さまのお住まいのお近くにも、
探せば体験できる場所があるはず。
 
まずは、一度足を運んで、
体験してしてみて下さい!
 一度体験されると、
必ず続けたくなっちゃいます♡
 
かく言う私も、
バランスボールのトリコになった1人。
 
舞のバランスボールレッスンでは、
お子様連れの方も安心して
通って頂けるように、
定期レッスンでは
全クラスキッズスペース完備&
見守りフォロースタッフつきにしています!

もちろん、
お子様や男性の方、シニアの方
ご参加大歓迎です!
(男性の方は土曜バランスボールレッスン南区鶴里クラスにご参加可)

名古屋市緑区、南区、緑区での
定期レッスンの他、
出張レッスン、プライベートレッスン
随時開催しておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!

■舞のバランスボールレッスンスケジュール

■舞へのお問い合わせ
 
■全国各地のバランスボールレッスン一覧は
コチラからご覧ください