防災グッズ | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。


今更ながら、少しずつ揃えていこうかと思ってます。







今日買ったもの

・アルファア米×2(ロフト)
・ウェットティッシュ(100均)
ランタン(100均)
・ホイッスル(100均)
・ミニライト(100均)
・電池単3、単4(100均)
・缶詰各種(西友)

無印で防災マニュアル的なものを無料でどうぞとあったのでもらってきた。

水と乾パンは前に買ってたもの。
このほかに、都内の地図を前に100均で買ったものがあるんですが、家におきっぱなしで意味が無いかも…

カップラーメンとか、パスタ、缶詰などは普段から買い置きしてるので、食べたら買い足す方式で続けていこうかと。

ガスコンロも持ってはいるんですが、ボンベをストックするのが気持ち的に怖い感じで、なかなか難しい。

生活用品は切らさないようにしてるので、数日なら問題なし。

家で待機する分には多分大丈夫だと思うけど、怖いのは外での被災。
たくさんの物を毎日携帯するのは続かないと思うので、必要最低限のものを持つようにしたい。

Android携帯からの投稿