1年生が終わっちゃうよ! | 毎日ごろんちょ

毎日ごろんちょ

日常や備忘録など。

もうすぐ春休み‼️


1年生はあっという間に過ぎ去ってしまった感じもするし、入学式が遥か昔の気もします。


不思議な感じ〜


と、のんきにしている場合じゃない!


1年生の復習です。



以前買ったドリルですが、




こちらは無事に終わりました〜


普段は学校から出される宿題してるので、冬休み明けは土日メインでこのドリルを進めたので時間が掛かってしまいましたアセアセ


今現在使っているのはコチラ




学研の総復習ドリル。


決めては「薄い」‼️そして九九ポスター付き‼️




こちらの九九ポスターを毎日宿題した後に『音読』させてますウインク


息子君は計算もなんでもとにかく「暗記」してしまうので、計算の仕組みをきちんと理解しているか怪しいところではありますが、九九は暗記要素も大切だと思うので、まずは音読して覚えろグーとやらせてみてます。


そうそう。冬休みに買ったもう一冊…




桃鉄ドリルは手付かずですニヤニヤ


これは春休み中の学童でやってもらおうかなタラー


よかれと思って買ってみましたが、個人的にはやはりドリルはシンプルなのが1番ですね。




漢字好きの息子君の為に↑漢検の過去問も買ってみました。


本当なら実際試験会場で試験を受けさせてみたいのですが、試験監督の説明とか聞けそうにないので、とりあえずは家でドリル感覚でやらせてみるつもりです〜



息子君が通う小学校では、春休みって基本宿題出ないようなのですが、懇談会の時に希望者にはプリントを準備してくださるという話しがあったので、担任の先生と相談して息子君が苦手な文章問題中心に用意していただくことにしましたニコニコ


これは支援級だから対応してもらえたのかなキョロキョロ?



学校大好き息子君イエローハーツ

この気持ちを大切に、新年度も楽しく学校に行こうねルンルン


勉強もがんばろー📖