\五感を磨こう/
間もなく桜も開花🌸
桜を五感で楽しむ方法を
ひとつずつお伝えしてみたいと思います。
 
まずは "味覚 "
 
桜を食べる?!
と聞くと、
皆さんは何を思い出しますか?
やっぱり " 桜餅 " が
一番にイメージされるかな?
 
私も桜餅は大好きで、
この季節になると
必ずお抹茶と一緒にいただきます🌸
 
そして桜を味わえるものとして
私がよく使うのは
「 桜の塩漬け 」
 
桜を料理に取り入れたいと思う時に、
よく利用します😊
 
スーパーなどで
手軽に手に入れることができる食材です。
 
 
今日のpicに写る料理は、
" 和風のロール春キャベツ 〜桜風味〜 "
 
 
春キャベツで作ったロールキャベツを、
白味噌仕立ての和風スープでいただきます。
 
そこに桜の塩漬けを加え、
盛り付ける際に上に添えるだけの簡単なもの。
 
洋風メニューを和テイストに変えるのが
私らしい☺️
 
 
桜を口の中に入れた時、
桜の味とともに
フワッと桜の香りも感じます💓
 
 
緑のキャベツの上に桜色がのると、
彩りも春らしいですよね。
 
味覚、嗅覚だけでなく、
もちろん視覚でも桜を楽しめます🥰
 
 
春のおもてなし料理にぜひ!
 
 
 
 
そして、なぜか、、、
 
私は料理をしない人
と思われているらしい。
 
最近よく言われます💧
 
一応しますので😅
 
汚名返上のため、
久しぶりにホムパしようかな💦
 
 
****************
 日本人としての美意識が花開く
 「和文化で暮らしを彩る」案内人
   よしおかりえこ
****************
 
 
 
 

サロンMaison de R の

LINE公式アカウントでは

日本の食文化、和文化、

テーブルコーディネートに関する情報を

お伝えしています。

↓友だち追加をクリック!

 

レッスンのお申込み・お問い合わせも

こちらから可能です。

お気軽にメッセージをどうぞ♪

 

 

 
image

Maison de R のQRコード
 
 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました^^

皆さんもご一緒に

和のおもてなし、日本文化の魅力を楽しんでみませんか?

 

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村  ブログランキングに参加しています。

  応援クリックよろしくお願いします♪