【統合医療実践講座2022終了!のべ700名以上のみなさまありがとうございました】 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

4月からスタートしました
日本ホロス臨床統合医療機構主催


全15講座がすべて終了しましたお祝い


こちらの運営に精一杯だった2022年泣き笑い


理事会で厳選されたホリスティック医学、ホリスティックケアの15講座。

参加者は国内外からのべ700名以上🌍

医療者は、看護師が最多!

医師・歯科医師・獣医師・薬剤師、助産師、管理栄養士、歯科衛生士、精神保健福祉士、介護福祉士、鍼灸師など。



また、予防医学を包括的に学んだ一般の方も、初参加となりました。
たくさんのご参加誠にありがとうございました😊🙏

最終回を飾ってくださった松波龍源先生の



「よく生きよく死ぬための真理」というおはなしが統合医療実践講座にぴったり。


仏教では、万物の根源は目に見えない「光」「エネルギー」であり✨


その「関係性」「認識する力」が多重に重なり合って、影響し合う姿を描いたものが


曼荼羅になるとのこと。(龍源先生の背景)


ホロスメンバーのみなさまが、多重に重なる曼荼羅のように感じた瞬間でした🥰


普段生活している中では、なかなか学ぶことができないことを、広く学べました。



医療に携わっている中でも、知らないことは山ほどで、毎回驚きばかりでした。 それぞれ、専門とされている先生方からの話だったので、実際の症例も聞きながらより信頼もでき、分かりやすく学べました。 



今回まとめて全講座受講しましたが、興味あるものだけどなく、全ての講座を受講することがより統合医療として繋がったことも良かったです!



どの先生も「〜であるべき」「現代医学の否定」ではなく


その世界を知ることでの可能性、とらわれや執着から解放され、楽になれる生き方を、丁寧にご教授くださりました。


いつか、病院の別棟に、ホリスティック棟が併設されて、病める人も元気な人も行き来できる


そんな場所ができるといいなぁなんて、感じた最終会でした😌


講師の先生方、お忙しいなか素晴らしいご講義をありがとうございました👏


企画・運営を見守ってくださった
ホロス代表理事森嶌 淳友先生
理事北西剛先生
事務局島崎さんに心より感謝申し上げます。

来年2023年も統合医療実践講座は続きます!

予防医学講座も来年から再開しますねー照れ