【講座ができなくなった理由】 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています


FacebookやInstagramに
掲載した内容と同じです


(以下ながいです)

予防医学の講座を1年開催できなかった。
わたし何がやりたいんだろう?すごく模索していた。


大きな理由は1つ。予防医学講師が増えた。
ここ数年、医師が代表の予防医学系の団体が
いっきに増えた。


「看護師のくせに医学を語るな」
 

そんなDMが医師から届いたこともある。
わかっとるんだ、医師にかなわないことくらい。


8年前、この分野を伝えている人はまだまだ少なかった。だけど、今は医師を含め無限にいる。

もう、わたし……何度も頭をよぎる。


そんな今年、公的な大きなお仕事をいくつか経験させてもらえた。講座のベースは国の指針、医療のガイドラインをベースにしている。ということは、わたしがやってきたことは間違っていないのか?


正直言って、わたしはよくある予防医学の記事と意見が真逆だ。

☑︎添加物や化学物質は悪だと言わない。

☑︎アレルギー体質やアトピーなどの肌荒れが食事が原因と言わない。

☑︎この食材がいい、悪いのジャッジをしない。

☑︎和食がぜったい健康的とも言わない。

☑︎西洋医学を否定しないし、西洋医学がいちばんとも言わない。

SNSでバズってる記事と、ほぼ真逆なことを言う。

「添加物・農薬は悪説」
「アレルギー体質や肌荒れは食源病説」
「あれ食べたらいい、これ食べたらダメ説」

すべてにものすごく悩んだ笑い泣き
え!?ほんとなの??めちゃくちゃ調べた。

どっちもの意見をききに、全国まわった。
0歳の子どもを抱っこして、いろんな先生に会いに行った。

著者の先生に会いに行ったこともあった。
とにかく自分が納得するまで検証した。

けつろん

西洋医学だけでは答えがでず

東洋医学も自然療法も、なんなら地球の誕生
人類の起源、魚や虫や恐竜の時代

細胞、遺伝子、病気、人間とはなんぞや?…

いろいろ勉強し直した。

そこまで探求してきたわたし流の予防医学講座を店じまいしようか、ずっと悩んでいたのだ。

3年ぶりにGomacro(ゴマクロ)サロン様で講座を開催。

「はじめての予防医学1day講座」

初心者向け、わたしがいかにSNSの記事と真逆か
アピールする講座でもある。

これまでのお客様、1万人の半数以上が医療者で「ずっと同じことを思っていたからスッキリした」アンケートにそう書いてもらえることも多かった。

☑︎何も否定せず、かたよりがない
☑︎情報を押しつけてこないし、考え方のバリエーションが多い
☑︎不安で調べることがなくなって自分の好きなことに時間が使える
☑︎気さくな人柄でいつも楽しい

今回のレポ・ご感想は
ゴマクロサロンInstagramに掲載
↓↓↓

少し原点に帰れた気がします。
わたし、まだ続けてみようと思います。

ゴマクロサロン企画・運営のみなさま
ご参加くださいましたみなさまありがとうございましたおねがい

今回のランチつき講座はお野菜たっぷりビビンバ‼️

うまーーラブ


講座中はみなさんでまったり

お茶しながらにしましたコーヒー

ごまチャイ



ゴマクロサロン様

いつもありがとうございますおねがい