■全員が人事である。 | 創造を実行する(make act)社長のブログ

創造を実行する(make act)社長のブログ

25歳の秋 『株式会社makeact』 を立ち上げる。関わる人の満足を創造するために。
日々生きていく中で、感じた事や思いついた事をここに残します。
常に進化を求めて・・・。


全員人事
やっと社内にこの言葉が定着してきました。

2015年採用で得た教訓を元に、
完全に方向性を変えました。

採用広告費ゼロの採用活動

正直、
少しでもお金をかければ、
求人数は集まるし、
クロージングをすれば、
定着率もあがるけど、
だがそれだけではダメだと。

私達の行動指針にあるように、
「みんなで創造するmakeactであろう」
全員が関わって創造している必要がある。

それに、
vision - 相互理解できる人と組織と街創り
を掲げているのだから、
全員が人事の肩書きを持っているべきだと感じた。

私達が掲げる全員人事とは、
一人一人が人材を求人し、
一人一人が人材を教育し、
一人一人が人材を開発していく事である。
この3つが揃う事が大切なのである。

「いやいやそんなの無理でしょ」
「そんな無謀な事してどうするの」
「そんな事してるの聴いた事ない」

色々言われますけど、
いつの時代も新しい物や事は受入れ難いものです。

だからこそやる価値がある。

みんなが、
頭ひねって、
協力し合って、
一つ一つ創り上げていく感じ。
楽しいです。

不可能に見える事を可能にするのが仕事ですから。
途方もないような事をやり遂げるのが仕事ですから。

達成した時に感じる達成感。
やり遂げた時に感じる充実感。
自分の行動が正しかった時の自己効力感。

まさに感動です。

できるかどうかじゃなくて、
できるまでやるだけです。



みんなが笑って暮らせる世を創る
株式会社 make act 佐藤 幸憲
makeact 創業理由