②4/5(金)やっと念願の一人でバスボート | まっきぃの気まぐれなバス釣り日記。

まっきぃの気まぐれなバス釣り日記。

バス釣りがただただ好きな
へなちょこバサーです。

ものすごく贅沢すぎますが、、、


遂に、一人でバスボートデビューをして来ましたお願い





どうしても!!叶えたかったことが実現できましたキラキラ


数年前に、私が初めてバスボートに載せてもらったのもフロントラインさんです
(ちなみにこの日、メタルバイブが指に刺さって病院送りになったっけ…病院笑)

前回のレクチャーもすごく親切・丁寧だったので
初レンタルも、フロントラインさんを選んで安心でしたニコニコ

今回も平田さんがボートを降ろしてくれましたルンルン



まぁまぁ荒れ予報な天気でしたが
朝一、微風な状態からスタートキラキラ




今のうちに、最南端の気になるエリアへ下矢印

何艇かボートがいたので、距離感を保って恐る恐る魚探を見ながら
釣りをしましたが何もなし…もやもや

風が吹く予報だったので、早々と切り上げて
北上して魚探掛けしながら穴探し、浚渫へ。

魚を触りたかったので、とりあえずアノストとGクローラーのネコ猫

そして、風が吹いてくる…

ネコからのヘビダンでスタッガーうお座


そして、どんどん強くなってくる…

んーちょっと白波が出てきて怖いかも、、ガーン

と言うわけで、早々と帰着!

波が高くなると、少し操船が怖かったですアセアセ

安全が一番ですねキラキラ


ドキドキのランチングは、アシストしてもらいながら何とかフラフラしながらできましたアセアセ




ボートを揚げてもらってから
少し平田さんと話したのですが
もう、コアな話すぎて興味津々でしたお願いキラキラ


ボートの釣りを上達するコツや
場所の選び方の大切さ、釣り方や道具よりも
正確な場所にボートを停めて正確な場所やレンジにルアーを入れる!


これが一番大事!!との事。
うーむ、説得力があります。


私、きっとまだ何もできてない。。爆びっくり


その為には、もっと魚探を読めるようになって活用しないといけないなと感じました。


今後も、そんなに頻繁に釣りに行けそうではないので
そうなると、いかに期間が期間が空いて状況変化する中でも
いかに効率的に魚がいる場所でバスの目の前にルアーを通すかの
確率の話になってくると思います。


そう考えたら、平田さんも言ってたけど
チャカチャカ移動を繰り返して時間を使うよりも
場所を決めて、年間を通してそこで徹底的にやり込む!

この方が、魚のキャッチ率が
下手なりに少しは上がりそうですねグッ

だったら、確実にベイトやバスが溜まりやすい地形の場所で
やっていけば尚更ですねキラキラ


…安物でもいいから、GPSがあったらいいなぁ(爆)


など、妄想しながら風裏で陸っぱりを少しやって

















からの〜






おかわり君チュー









今年、タニシ3個目ガーン
初バスはどこ〜!?


帰りは、毎回定休日で通り過ぎていた
シャーレ水ヶ浜に行って
風ボーボーの中、テラスでコーヒータイム兼
一人反省会コーヒー





今の時期ならではの荒れ予報でしたが
今までの釣りの中で、一番いい経験ができましたキラキラ

また、絶対行きますっ音符




覚書き↓