園山営業最終日となった先日。

photo:07

自分で書いた「最後の晩餐まであと一日。」の文字を、
まるで夢をみているかのように眺めながら、

photo:10

着々と準備が進んでいきました。

最後の晩餐料理は、

photo:01

お客様への感謝の気持ちをこめて、


photo:10


「みなさま、ありがとう」の頭文字をとった献立にしましたが、


photo:09

最後の晩餐がはじまり、

photo:03

作って食べては消えてゆく料理に、

photo:02


いろんな想いが巡りつつ、


photo:05

愛顧客様や、スタッフの笑顔と共に、
和やかに時が流れていきました。

そして、

photo:07

7年間連れ添った「黒豆豆乳プリン」で、
最後のお料理を出し終えたのですが、


photo:05

お客様が殆どお帰りになられた後の居残りチーム様方より、
「カレーが食べたい」とのお声を頂き、

photo:07

深夜のカレーライスを作って、

photo:08

「おつかれー」(寒)で幕を閉じた『園山』でした。


いろんなことがありすぎた7年間でしたが、
無事、有終の美を飾れたのも、
皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。


最高の状態で店を閉めるのは、
もったいなく、
悲しいことではありますが、

最高の状態でやめるからこそ意味があると思います。

また新たな挑戦とはじまりのためには、
「やめること」が必要不可欠です。

だから、
私達『園山』スタッフにも、
私にとっても、
「ゴールはスタート」です。

いつの日か、
『園山』愛顧客様にお逢いできた時、
「成長したね」とおっしゃって頂ける日がくるよう、
自分に責任をもって、
生きてゆきます。

photo:02