ここんとこライブが続いています。

これはコットンクラブという大変オシャレなライブハウスで行ったもの。

由緒ある場所で、JAZZがメインの、その筋では有名な外タレがやってくるような所です。


「ライブ@マキタスポーツ」といって、僕がホストになり、ゲストを招いてやる音楽ライブ。今回のゲストは清水ミチコさんでした。


リハーサルの様子。ミチコさん、すっとボケてて最高。気高く、花があって、でも毒があるという、本当に尊敬する先輩です。


このライブ、なんと小堺一機さんが見に来てくれてました。「ごきげんよう」に出演して以来の再会。「面白かった!」って言っていただき嬉しかったなー。



「ライブ@マキタスポーツ」は実は前史がありまして、これは第二章なんです。

第一章は、YOU、竹原ピストル、鬼龍院翔、Creepy Nuts、西野亮廣、島津亜矢、尾崎世界観、奇妙礼太郎などなど……かなり豪華な面々に出ていただいていました。そういえば、ディーンフジオカなんて変わり種、いや、向こうからしたら僕の方が変わり種だと思うけど、縁あって出ていただいたこともありました。


そして、一旦お休みして、リスタートしたのが今回のコットンクラブ。第一回目は春風亭一之輔さんに出ていただきました。で、第二回目のゲストが清水ミチコさんと。

不定期開催で、まだ定着感がありませんが、第二章は最低でも年二回の恒例イベントにしたいと考えています。自分的には大切なイベントなんで、続けて行くためにも今回はどうしてもミチコさんにお願いしたかった。


しかし、今回もやって良かったなぁ爆笑

音楽と戯れるならば、僕とミチコさんにお任せ!ってなもんで、沢山の音楽ネタをお贈りしましたよ。お客さん、大層喜んでくれて楽しかったなぁーグラサン



翌日も興奮が続いてて、普段行かないようなラーメン店に行こうってことで、娘誘ってラーメン二郎に行っちゃいましたよ。

見てください、この迫力

後半はさすがにバテましたが、僕はまだラーメン二郎が食べれます!エッヘンニヤリ

それもこれもミチコさんや、お客さんに沢山パワーをもらったおかげですよ!


さて、そしてツアーが始まりました。ってことで、さっそく横浜はTHUMBS UP

こちらも盛り上がったなぁー





ここからは広島→名古屋、そして最後は東京に帰ってきます。詳しくはホームページをご覧ください。そして、お近くの方、ご興味のある方はぜひ来てください。世の中にある不満、不安、気になる音楽、気になる人、政治、芸能、スキャンダル、全部明るく音楽に乗せてネタにします。



横浜終わったら、また興奮してラーメン食べちゃいました。

これはNHKの社食のタンメン。


僕は気分が高まるとどうもラーメンを食べるようです。

ふっく

ラーメンは、″口娯楽″。言ってみれば口レジャー、口エンタメならぬ口エンタメンですね。通常の食事とは違う、一杯の遊園地です。空腹を満たすだけなら他の物を採れば良い、つまり可処分食事。


ラーメンを食べながら、ラーメンって切ない食べ物だなと思っています。だって、飽きられるから。だから飽きられないために必死になるでしょ。それが芸人とかミュージシャンとかとかぶって見えるんですよ。でも、そういう余剰のモノって、人を元気にするじゃないですか。こんな54歳のオジサンでも、その一杯にぶち上げさせてもらえるんだもん。ラーメンは偉い!


あとは…ラーメンを食べ続けるために健康でいることだなウインク

エンターテイメントもそう。健康でいなきゃ、健康なライブは出来ないしね。で、僕みたいな必要性の薄い、必要悪みたいなネタをやることで、それを喜んでくださる皆さんとコミュニケーションすると。


だから、良いラーメンと、良い行い(ライブをするマキタ)は同義なんです。


なんか強引かなてへぺろ


だからどうか皆さん、ラーメン行く感覚で、僕のライブ来てくださいね!よろしくお願い申し上げます!コットンクラブも、横浜も売り切れでしたよ!お早めに!