名古屋の女性税理士・荒井真紀です。

 

突然ですが、「税務調査」という言葉を聞いたことがありますか?

税務調査とは、国税庁が管轄する税務署などの組織が、

納税者の申告内容を帳簿などで確認し、誤りがないかどうかを確認する調査のことです。

 

税務調査が入る、というと、何も悪いことをしているつもりはなくても、経営者にとって精神的、時間的に大きな負担が生じるものですね。

 

そして、今この時期、実は税務調査の最盛期なんです。

 

税務署の事業(事務)年度は7月1日から翌年6月30日なのですが、

人事異動が7月10日であり、実質のスタートは7月10日からです。

 

大部分の調査官は、7月から年末までに数字(増差税額等)を上げることを目標としています。
その理由は、年末までの税務調査事績が勤務評定の大部分を締めるためです。

 

そんなわけで、当事務所の顧問先様にも、先週・今週と立て続けに2件の調査が入っています。

 

まだ経験したことがない経営者にとっては、税務調査っていったいどんなことをするんだろう?

きっと未知の世界ですよね。

 

先週2日間にわたって行われた税務調査を、

お伝えできる範囲でレポートしたいと思いますので、よろしければ参考にしてくださいね。

 

【つづく】

 

 

<ぜひお気軽にお問い合わせください。>
 

荒井真紀税理士事務所

HP:http://www.arai-zeirishi.net/

ラブレターmaki.arai@nifty.com

電話052-265-5571