未来は幸せと決まっているなら、過去に何があってもいい | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

⚫︎  未来は幸せと決まっているなら、過去に何があってもいい


こんにちは、竹内まゆみです。   


以前、メルマガで「未来から逆算する」という私の考え方を書きました。


未来から逆算する

というのは

「未来にどうなりたいか?」

を想像してから
(私の感覚では、0から作り出すのではなく、すでに自分の中にある感じ)

「じゃあ、今こうしよう!」

って、今することを選ぶ

という、私の行動決定までの考え方です。



でね

今日のタイトル…

ふと

「あ、これ、知らない人いるんだ?」

と思って書いてみました。


過去→現在→未来


みなさん、まだこの流れですか?


未来→現在→過去       
          今ココ


という感覚ではない…?


例えば、

未来から引っ張られている

と感じたこと、ないかしら…?



私ね、先日、保育士を辞めるまでの経緯を書きましたが、これ…


起こるべくして起こった


と思っているんですよ。


だって、今、すごく幸せだもの…



何が幸せって、

毎晩高級なお料理を食べてるわけじゃないけど

毎年海外旅行に行くわけじゃないけど…


たとえお茶漬け食べていたって

どんな瞬間も

今が幸せなんですよ。      


あのね

心が自由なの。

今も、未来も、自由なの。


 
もう、あえて詳しく書きませんが、

私たち夫婦もすったもんだあって

4年くらいは私のお給料で生計を立てていて

夫はどこで何してるからわからない
(いちおう会社には行ってたみたいだけど、一緒に暮らしてないからよくわからない)

なんてこともあったわけで。


それを、 

「あんなことがあったから、私たちは幸せになっちゃいけない」           

なんて、過去から今の因果関係を求めるような思考回路でいたら、

今でも、私

不幸でいなくちゃいけないんですよ?



そんなの、イヤじゃない???


少なくとも、私は、イヤだ~


でも、今が幸せだからさ

もう、

過去に何があったかなんて、正直、

どうでもいいの…!


でもね、もし、

未来が「幸せ」と決まっていたら…?

何があっても、どんな経験をしても


行く先が「幸せな未来」だと決まっていたら…?


今、すでにもっともっと幸せに向かっているとしたら…?

  
どんなことがあったって

幸せになるしかないんじゃない?



「過去にこんなことがあったから私は不幸」  

と言っている人は、たぶん、ずっと不幸なまま。



「私、もっと幸せになるに決まってる♡」

って自分の行く先を決めて、そっちに磁力を感じて引っ張られながら今を生きているなら

どんな道を通ってきたとしても関係ない。


Aのルートを通ったって

Bのルートを通ったって

Cのルートを通ったって


行く先を「幸せ」と決めて進むなら、みんな幸せになっていいんじゃないかな?  


でね、これ、「幸せになると決めたら幸せになる」だと

現在→未来

なんですよ。


でもね、私の場合、未来から逆算するから、逆なの。

未来→現在

未来があるから、今がある。




例えば、私が保育士を辞めたのは、今、こうしているため。
今、私がここにいて、たくさんの女性の幸せのお手伝いをしている

この未来が先にあって

そのためには 

あの時点で、公務員の立場を手放さなくてはならなかった。

だから、未来から逆算すると…

ちょうどいい時期に、ちゃんと辞めるような出来事が起こっている。

そろそろ次のステージのために準備してね、っていう

未来の自分からのお知らせを受け取っていたの。




例えば、夫と離れている期間があったのは、

今の幸せを味わうため。


ずっと、当たり前に一緒にいたら、

「一緒にいられる幸せ」

の味は、わからない。

どんどん、刺激的な体験からくる興奮を「幸せ」だと思ってしまったかも知れない。

だから

薄味のおいしさをしっかり味わえるような舌になるための下積み期間

みたいな感じかな?

幸せな未来(今)のために、必要な出来事だったの。



私たちは、もうすでにある「未来」に、引っ張られている。



ちょっとブッとんだ人、みたいに思われるカモですが

私は、特に、ここ5年くらいかな?

未来の自分からのメッセージを受け取りながら進んできたのですが…

こんなことを言っても通じる時代になったのではないか?

と思ったので、書いてみました。


そして

「未来の自分からのメッセージ」

をキャッチして

「あ、こっちなんだ!」

って受け入れて、どんどん幸せになっていく人と  



一旦はキャッチしたのに

古い価値観にとらわれて、

大事なメッセージをポイッと捨ててしまって

受け入れず

変わらずそのままでいる人と

分かれていくと思うんですよね。



ホラ、のび太のところに、未来の子孫が忠告にくるじゃないですか?


のび太はしずかちゃんと結婚することが決まってるんですよ。

別に、出木杉君のようにならなくても、

のび太のまんまでいい。

のび太がのび太じゃなかったら、未来の歴史が変わってしまう…!




どんな過去があったって

あなたは、あなたのままでいい。


だって、未来はますます幸せと決まっているから。


その流れをジャマしないことが大事なのですよ~合格合格合格

未来は幸せと決まっているなら、過去は何があってもいい

だから

あなたの幸せな未来を、自分でジャマしないことが大事なの

そのためには、まず

過去の恨みや執着心、怒りや悲しみから

手を離すことじゃないかな~?