昨日、7回目となるMaMa-biyaを開催いたしました。

コロコロクラスは事情によりお休みです。
実は毎回忘れずに撮っていた写真を今回は撮り忘れてしまい残念です。
そういうわけで、ママさん交流会とトコトコクラスのレポートをしたいと思います。

ママさん交流会では、
子供と行けるおすすめスポットというテーマでママさんたちにご自身の行かれた中でここはおすすめ‼️という所をシェアしていただきました。
こちらでそのまとめを載せますのでどうぞご参考にして下さいね!

①レイカフェ(宇治、小倉)

こちらは子連れには嬉しいキッズスペースのあるカフェだそうです。

②チャイニーズレストラン 追立(JR松井山手駅前)

https://www.oitate.co.jp/追立-松井山手店/松井山手店-メニュー/
こちらのお子様ランチは最近登場したようですが、品数が多く、大人が食べても美味しくて満足のいくお味だそうですよ!

③ニキニキ 京都駅店

こちらは小さなカフェスペースがあり、
可愛らしい八つ橋にはアイストッピングも出来るそうなので、子連れでちょっと休憩っていう時にはもってこいの穴場だそう!

④ミラン(JR同志社駅前近く)

こちらのカレー屋さんは本格的でありながら辛さを0にも出来るので小さな子供でも食べられるそうです。子供連れだとジュースのサービスがあったりとなにかとうれしいお店だそうですよ🍛

⑤あらす観光芋掘り農園(城陽市)
こちらの芋掘りは通常の芋掘りに比べると土が柔らかめで小さな子にも掘りやすいのでおすすめだそうです🍠
子供と一緒に頑張って掘った芋は格別に美味しいでしょうね。子供には食べ物の大切さを知ってもらう為にも芋に限らず色んな農作物を採れる体験をさせてあげたいですね。


⑥鴻巣山運動公園(城陽市)

こちらは長いスライダーがある公園です。春には桜でもとても有名な公園でもあり、いつも家族連れで賑わっています。
駐車場代がかかるそうなので、行かれる際はご注意下さい。
近くにはテイクアウトが出来るお店も数軒ありますので、これからの時期はお外でランチをするのもいいですね

⑦フェイシャルサロンKagura (JR同志社駅前近く)

こちらは最近オープンしたばかりのとても綺麗なお店です。
二階では奥様がフェイシャルを、旦那様は下で接骨院をされています。
私は久しぶりのエステ💆でしたが、息子が一緒でもゆったり優雅な気分で施術は本当に丁寧で終始癒されました。それもこれもスタッフの方に下のキッズスペースで子供を見て下さっていたおかげです。こういう場所で子連れで行ける所がなかなかないのでママさんには嬉しいですね😊
お肌はいうまでもなくツルツルになり、翌日のお化粧のノリが良過ぎて感激しました‼️たまのご褒美として利用させていただきたいと思います


⑧Four leaf care room (よつば接骨院)JR大住駅前

こちらは実はMaMa-biyaの教室のすぐ下に先月オープンしたばかりのお店です。
奥様が二階でよもぎ蒸し、ダイエットをされていて痩身メニューも気になりますが今回私はよもぎ蒸しを体験してみました。
こちらもキッズスペースがよもぎ蒸しの部屋のすぐ隣にあります。息子は結局私から離れず一緒に蒸された感じでしたが同じ部屋にいても危険ではないので安心出来ました。むしろ同じ部屋にいたことでその日はビックリするほど早く寝たので安眠効果があったのでは?と思ったほどです。
蒸された感想はとにかく汗が沢山出て、終わった後は温泉に入った後のような爽快感があり気持ちが良かったです。悪いものが出た感じも気に入りましたので、月1ペースで通ってみようと思います
ちなみに旦那様は一階の接骨院で骨盤矯正等されています。保険適用でリーズナブルな料金設定になるそうなので、今度は夫婦で姿勢を直しに行くつもりです。
こちらはまだHPがなくてこちらのチラシしかありませんが、私の紹介ですと言っていただいたらよもぎ蒸しは初回1500円でやっていただけるそうですよ!ご興味のある方は是非トライしてみて下さいね。


{A7766E0A-6083-4E04-A7C9-A95E35A31121}

Kyotanabe MaMa
👇こちらはMaMa-biyaのお手伝いをして下さっているプロのカメラマンであるお仲間のお一人がご自身で立ち上げられたサイトです。
こちらを見ていただけると京田辺やその近郊にもまだまだ自分も知らない子供と行ける素敵なスポットが沢山あるんだなーと新しい発見がありますよ!皆さんも是非ご参考にしてみて下さいね🤗

今回ご紹介いただいたのは今年の6月からスタートした久御山の子供と行けるヨガスタジオです!
場所は ニットカフェたかひら (久世郡久御山町)で、京田辺から車で30分もかからない所にあるそうです。
私は今は都島まで子供を連れてヨガに行っているので、車で通える距離で子連れで行けるヨガはとっても魅力的です❣️
近々一度行ってみたいと思います。
詳しい情報はこちらをご覧下さい💁

ママさんには沢山シェアしていただき本当にありがとうございました!


トコトコクラスでは、
夏から秋へ、季節の移り変わりを子供たちに知ってもらうようなお話をしました。
絵カードでは秋を感じる様々なものを沢山紹介しましたが、子供たちもトンボやくり、ぶどう等知っている虫の名前や果物の名前を教えてくれましたよウインク

季節の音楽「つき」を木琴に合わせて歌いました。子供たちにも木琴に触れる機会をと、ママと一緒に演奏してもらいましたよ😃
グーチョキパーで何つくろう?の英語バージョンは前回好評でしたので、今回は秋バージョンでかぼちゃ(Pumpkin)やすすき(Japanese pampas grass)をつくりました。

その他、アルファベットを体全身で表現するリズム体操をしたり、
絵本の読み聞かせには秋にぴったりな
「おばけのコンサート」を選びましたが、色んな楽器やおばけが出てくるので子供たちも興味津々で聞いてくれていたように思います(╹◡╹)

次回のMaMa-biyaは9月19日開催です。
今回に引き続きテーマは音楽ですので、子供たちにはこの機会に沢山音楽に触れてもらおうと思います♪