ゲームブック 闘技王 https:/
ゲームブック SゲームブッカーのKindle本の世界 https:/
ゲームブック「SゲームブッカーのKindle本の世界」に続く新しいペーパーバックです。長い間Kindle版を出版停止にしていまして、様々な要素を追加した大幅な加筆修正と7パラグラフ追加、表紙絵の修正を行いました。
闘技場もののソロアドベンチャーを意識して、ひたすら戦闘を繰り返すゲームブックにしたもの。53パラグラフ、表紙画を使用した挿絵1点。サイコロ1~2個、紙と筆記用具が必要です。
テストプレイを繰り返しましたが、上級レベルでの「クリア」は結構難しいと思います。
【1】
今、君の前に世界有数の剣闘士たちが集まってくる、世界最大の円形闘技場の巨大な門がそびえ立っている。まるで「引き返せ!」と門から声が聞こえてきそうなほどの威圧感をものともせず、君はゆっくりと近づいていく。
門の両側には皮の鎧を身にまとい、右手に背よりも長い槍を持った2人の男が立っている。門番のようだ。君がさらに近づくと、2人の門番は立ちふさがるように歩み寄ってくるなり、君の目の前で槍を交差させる。
「この門に近づくあんたは何者だ? この闘技場の中に入ったが最後、簡単には出られんのだぞ」
右の門番が槍を持つ手に力を込めながらいぶかしげな表情で君に尋ねる。
簡単には出られない理由は何だろうか? だが、どちらも教えてはくれないような雰囲気だ。それなら入って確かめてやろう。
そう思う君だったが、何と答えるか?
「剣闘士で、最強の剣闘士と戦いたい」(初級) 4へ
「冒険者で、剣の腕を磨きたい」(中級) 3へ
「旅人で、闘技大会の優勝賞金が欲しい」(上級) 2へ
闘力
君の剣闘士としての力、そして生命力。
GP(グラディエーターポイント)
剣闘士としての強さを表すもの。小さいほど攻撃をヒットさせやすくなり、強いということになる。
君が剣闘士なら、闘力16にサイコロを2個振って出た数を足し、GPは2になる。
冒険者なら、闘力12にサイコロを2個振って出た数を足し、GPは3になる。
旅人なら、闘力8にサイコロを2個振って出た数を足し、GPは4になる。
闘技経験
試合を繰り返すたびに増加するが、闘力が0になる前に降参した場合は増えない。10貯まるごとに訓練室で特別な訓練を受けられる。
武具
新たな武具は相手に勝利することで持ち帰れる。武器の攻撃力は1少ない。
特殊技能
装備している武具や相手から特殊技能をヒットさせられることによって修得できる。効果を簡潔に書き込む。
装備
装備中の武具、武具によるものや修得した特殊技能の右横に印を付ける。
戦い方
先攻は特殊技能に従い、両者が必ず先攻か後攻だった場合と通常はGPが小さい方で、同じなら闘力が多い方、闘力も同じなら装備している武具の少ない方、それも同じならどちらでも構わないとなる。
サイコロを1個振って出た数がGP以上なら攻撃成功、武器の攻撃力にGPを超えた分を加えた数だけ闘力を減らす。GPより少ないなら攻撃失敗、攻撃を武器か盾で防がれたか、空振りしたことになる。
GP4の先攻がサイコロを1個振って4が出たなら、武器の攻撃力の数だけ後攻の闘力を減らす。GP4の後攻がサイコロを1個振って6が出たなら、武器の攻撃力に2を加えた数だけ先攻の闘力を減らす。
交互にこれを繰り返し、先に闘力が0になった方が降参したことになるが、君はいつでも降参できる。
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