【旭川初、看取り士って?】 | 旭川⭐︎妄想実現コンシェルジュ よねばやしあかね(現実になる正しい妄想の仕方教えます^^)

旭川⭐︎妄想実現コンシェルジュ よねばやしあかね(現実になる正しい妄想の仕方教えます^^)

いいも悪いも数々の妄想を現実してきた私。
そのコツをお伝えしています。
現実になる正しい妄想の仕方教えます^^

 

【旭川初、看取り士って?】

こんにちは!

FMりべーる「Future Dream」ラジオ パーソナリティの

よねばやしあかねです。

 

先週のキャッチ・ザ・ストーリーのゲストは

こちら(株)至誠まごころ館の 高橋 一美さん

 

女性経営者としてもとっても尊敬していて

いつも的確なアドバイスをいただいている

一美さんをゲストに迎え

旭川で初の「看取り士」

について教えていただきました。

 

看取り士とは。。。

こちら一般社団法人日本看取り士会より抜粋)

住み慣れた自宅やご本人が希望する場所で、
自然で幸せな最期を迎えられるために、
旅立つ方の「心」「魂」に寄り添い、
ご本人の思いや愛を受けとめ、残った方に受け渡し、
納棺前までの最期に寄り添うのが「看取り士」

 

看取り士になるには様々な段階の講座を受けて

資格を取得していくそうですが

私が一番気になったのは「胎内内観」という

一番初めの段階で受ける講座。

 

胎内=お母さんのお腹の中、子宮の中

誰もが安心で愛で包まれた中で

命を授かり生まれてくる。

 

いっぱい愛された、愛されている経験が

当たり前すぎて

お母さんの愛を忘れてしまっているのを

思い出すたびに

安心感、愛の中で生きていることを

体感しながら思い出す

そんな素晴らしい体験ができる胎内内観

 

看取り士に興味のある方はもちろん

どんな方でも受けられるそうですよ。

 

「死生観」という言葉で表現されていましたが

生き方そのものの見方や感じ方が

変わってくるんじゃないかな。と思いました。

 

興味のある方はぜひ

まごころ館さんへ連絡してみてくださいね!

 

ここ旭川から

安心で幸せな看取りがたくさん生まれますように。

 

**********

  

こちらまごころ館 FBページ

 

こちらまごころ館 HP

 

**********

 

【看取り士初級講座】

 

まごころ館主催

旭川初の看取り士初級講座が開催されます!

 

「死生観」そして「看取り」について学べます。

 

●10月25日(日)

●13時半30分~16時30分

場所:豊岡5条4丁目

(お申込みいただいた方には地図とご案内をお送りいたします)

 

定員5名です。

 

死に対する恐怖心がある方

看護、介護職で看取りに抵抗感のある方

身近な方の死で、後悔の念をお持ちの方

 

看取り士を目指さずとも、このような方にもお奨めしています。

 

お申し込み先

サービス付き高齢者向け住宅まごころ館

近藤 0166-36-5818

 

お申し込みはこのフェイスブックページにメッセージを下さってもいいです。

 

*旭川での開講は年内は看取り士養成講座のうち「1日体内内観」「初級」のみの講座となります。

来年からは「中級」「上級」「看取り士」の講座も開講いたします。

 

参考ページ

こちら一般社団法人日本看取り士会