【遠慮する?しない?】 | 旭川⭐︎妄想実現コンシェルジュ よねばやしあかね(現実になる正しい妄想の仕方教えます^^)

旭川⭐︎妄想実現コンシェルジュ よねばやしあかね(現実になる正しい妄想の仕方教えます^^)

いいも悪いも数々の妄想を現実してきた私。
そのコツをお伝えしています。
現実になる正しい妄想の仕方教えます^^

 

【遠慮する?しない?】

「忙しそうだから遠慮しちゃってました」

 

ここ数日で何人にも

同じことを言われ続けてる。

 

遠慮するのがいい?悪い?

遠慮しないのがいい?悪い?

 

そもそも「遠慮する」ってどういうこと?

自分の中にいろんな疑問が湧き始めて。。。

 

遠慮の本来の意味。

遠くを慮ること、遠い将来のことまで

よく考えることが本来の意味であった 

(中略) 

遠い将来のことをよく考えることは

すぐに行動を取らないことでもあるため

態度を控え目にするという意味が生まれ

現在ではその意味で使われるようになった

(©️語源由来辞典より)

 

遠慮する、しないが

いい、悪いではなく

 

やっぱり誰かを想うその言葉や

伝えたい気持ち

本気で想っているからこそ出てくる言葉

一緒に創っていきたい未来があるから

一緒の時間を過ごしたいって

純粋に想うし

だからこそ届けたい

 

それは遠慮するとかしないとかではなく

創りあげていく過程だから

お互いに

伝えられない方がむしろ悲しいな

って感じる

 

人はいろんなことを経験してるから

その延長線上で予想したり

イメージしたりしてしまうけど

 

だからこそ

遠慮しないで

自分の想いを伝え続けていきたい

と思うのです。

 

そこからが

本当のスタートになるし

 

それが

確実に自分らしく仲間と共に生きる

現実につながっていくから。