シドミドのカレーと豊南市場。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

食いしん坊倶楽部のランチ会。

みんな忙しく働く人たちなので、なかなかお休みが合うときがありません。年に1度か2度?グルメなみなさんが選ぶ美味しいお店で出会います。


今回は豊中は庄内の「シドミド」。カレー屋さんです。

昨年のクリスマス頃にも食いしん坊倶楽部のランチ会で来ました。

お店の外までかぐわしい香りが漏れ出ています。

わたしの選んだのはトマトまるごとスープカレー。
トマトの中に挽き肉が詰まっています。トッピングに煮込んだ軟骨。そして、辛さレベルは4、スープはクリーミーなタイプを選びました。
ドリンクもサービスでセットになっていて、冷たいチャイを選んだら、いい感じにスパイシーでした。

トマトのスープカレーは8月末までの限定です。ぜひ食べてみて欲しいし、私ももう一度食べたい!

聖子さんは同じカレーと、アチャール(酸っぱい漬物)。

ふみちゃんは9月末まで限定メニューの海老ワンタンのスープカレーに分厚いベーコンをトッピングしました。
こちらは、一見ラーメンみたいなのです。一口いただいたスープは、ラーメンでもきっと断然美味しいと思いました。
後半、小さなピッチャーにエビオイルを持ってきてくれて、味変をすすめられました。

聖子さんは、最近スリランカ料理を習ったそうで、いつかそれを披露していただけるのが楽しみです。

前回、シドミドのカレーを食べたときも感じた、からだの中が元気になる成分を摂取した感じ。複雑な味わいを内臓や細胞が喜んでいる実感がします。私には成分が分析できないけど。

生駒には景色のよいスリランカ料理の店があるとか。
本町にも、行くべきカレー屋さんがあるとか。
箕面に新しくできたハンバーガー屋さんも、本当は行ってみたい。

私たちは食いしん坊倶楽部ですから、美味しいものの話は尽きません。



近くの豊南市場と、その周辺の食料品店をぶらぶらしました。

昔に比べて、お店の数がだんだん減ってきたのは寂しいですが、今も元気で頑張っているお店を回って、美味しいものを集めます。

これは、阪急宝塚線の線路の一筋東側を、北向きに歩いたところにあるコリアン食材店。

キムチの種類もたくさんあります。

ふみちゃんに案内してもらった鶴橋と桃谷のコリアン市場とは、規模が比べ物にならないけど。

聖子さんは、フレッシュな青唐辛子が手に入ったと喜んでおられました。どんな料理にアレンジされるのかな~?

鯨屋さんも健在で嬉しかったです。
実家の父は鯨のベーコンが好物で、醤油を垂らし、一味唐辛子を振って、白い熱々ご飯をくるりと巻くようにして食べていました。
ふみちゃんは生姜醤油だそうです。

酢味噌で食べるさらし鯨も手に入りますよ。

ふみちゃんが教えてくれた大豆のホットケーキミックスも、気になるなぁ。

次回は、真理さんもご一緒に。

嵐で流れてしまった真夏のカレーないともリベンジしたいですね。



晩ごはん。

豊南市場の帰り道、家からも行きやすい場所にあるのに、行ったことのなかった業務スーパーに寄ってみました。

ここで買った茄子とピーマンを豚肉、玉ねぎと一緒に甘辛く煮てみました。コチュジャンとラー油を加えて。


いつもの枝豆ととうもろこし。

そして、豊南市場のお土産。

キンパ。

セロリのキムチとらっきょうのキムチ。

肉ふじのコロッケ。

キクラゲのてんぷらと、紅しょうがのてんぷら。

シュワシュワのワインを合わせました。