それぞれの記念日☆ | ぺぺんち日記

ぺぺんち日記

2003年2月に天国にのぼったMダックスのぺぺくん☆
今はきっと天国から家族を見守ってくれてるかな…☆
そんなぺぺくん見守るぺぺんちでは、
弟チワワ2匹と妹ヨーキー1匹が毎日大騒ぎしています

5年前、隆を我が家に迎えた日、6月29日をお誕生日と決めました。
それは保護犬として第2の犬生を始めた日だとレスキューの方から教えていただいたからです。
{556DB315-AC10-4A5F-AEC0-335B74F92A1D}

当時の推定年齢は5歳。
そして我が家に迎えて5年めの今年の6月29日に10歳のお誕生日を迎えました🎂
いつの間にかシニアになってしまったけど相変わらず甘えん坊の食いしん坊あしあと
今まで食べなかったものはありませんてへぺろ
いつも元気な隆ですが、一昨年の暮れに僅かだけど心雑音があると言われました。
カルテには雑音レベル1、かな?と言うことで?マーク付き。
多分エコーで見たら逆流分かると思いますよと先生に言われました。
チワワだから、ある程度の覚悟は出来ていたけどそれまでずっと雑音無しで来ていただけにちょっとショックでした。
早速家で
{8D35257B-7E3A-4939-BE83-C1D6BC9C73F8}

マイ聴診器で胸の音を聞いても私にはしっかりゆっくりした鼓動しか聞こえません。
循環器専門の先生が微かに聞こえる程度ならまだ大丈夫と時々隆の胸に聴診器を当てては心臓の音を確認していました。
心雑音も顕著になれば素人でも分かります。
私は海の心臓の音をたくさん聞いているので音の違いくらいは分かります。
もちろんレベルまでは分かりませんが先生が検査をした方が良いと仰ることも無く1年以上過ぎ、体調を崩さない元気な隆ですので病院に行く事もなく、今年の4月に狂犬病の予防接種に病院を訪れての久々の身体検査バイキンくん
丁寧な聴診の後、良かったですね、雑音ありませんよチョキ
え ???
でも1年前は雑音があったはずでは?と私が質問すると、
だからあの時カルテに?マークつけましたよ音譜と先生。
心臓の弁は水和が豊富だったり興奮したりすると弁に異常が無くても僅かに漏れてしまう事があるそうです。
1年半ちょっと心配したけど問題無くて良かった爆笑
一緒にお願いした血液検査の結果も超優等生ラブラブ
お陰様で元気にお誕生日を迎える事が出来ました。

そして我が家の最長老の海くんハート
{C19A9315-20CB-4AFC-A643-4530C48BEF86}

今日で僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けて丸5年になります。
もちろん検査をすれば心臓の悪く無い子との数値の差は歴然ですがとても元気に5年間を過ごす事が出来ましたキラキラ
5年前の今日、5年後も一緒に過ごせたらと夢見ていたその日が訪れ感謝の気持ちでいっぱいです。
先生からも時間が経てば経つほど心臓も安定してくるし心臓死の心配はもう無いからと言われているので最近は海の心臓に関して心配は全くしていません。
もちろん心肥大はあり咳も出ますが動きに辛さは感じられずよく食べます。
他の病気さえしなければまだまだ頑張れそうなので普通に見守ることにしています。
隆同様血液検査も良好でクリアしましたニヤリ
去年の夏SDMIの検査では16と出て、腎機能が下がってますねと言われたけれど今年はそれが11(14以下は問題無し)
腎臓も大丈夫と言われました。
ただ腎臓病の早期発見に繋がる新しい検査方と言われているSDMI、私はあまり信じていませんてへぺろ
だって柚子なんて体調が良い時と悪い時と10も差があったんですから。
腎臓は機能が落ちると元には戻らないと言われているのに10も体調と一緒に良くなってしまうとちょっと当てには出来ないかな?
話はそれましたが、海の犬生で1番辛かった5年前の7月2日、毎年同じ日が無事に迎えられ本当にありがたいと思います。