あなたの想い、きちんと伝えていますか❓ | 〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

〖堺市 中区〗子育てママのためのヨガ教室 ~家族の笑顔を増やすための、ママのひとり時間~❤ママトレッシオ❤

ママ自身が成長しながら、家族の笑顔を増やす!
がんばらずに、子どもの心を豊かに育むチカラ。
心の底から子育てを楽しむチカラ。

こんにちは😊
ママトレッシオのみながわです。



今日は久しぶりに娘にゆっくり、

自分の想いを伝えました。

{801149D7-D4BB-49CD-9213-4DB915A57063}





4歳の娘は、内気で繊細でシャイで、自己主張が強い、とてもかわいい女の子です (笑)


昔は、娘のグズグズにイライラしたり、


わがままに怒ったり、


時には機嫌をとるようにしてみたり、

芯のない自分でしたが、


今では、自分がいつ怒ったか、

記憶にないくらい

怒らなくなりました。


けれども、最近の娘は


かなりやりたい放題💦


なので、


ちょっと言うといたろかい。

てなことで、

想いを伝えました。


お風呂に入るって約束したのに


守らなかったね。


ママは、嫌だったよ。


ママが一生懸命作ったゴハン食べずに


お菓子ばっかり欲しがるね。

ママ悲しいな。


ママのこと叩いたね。

ママ痛かったな。



ママはお話したいのに、


ユーチューブばっかり見たがって

ママ寂しいな。



今日はキツイ態度もとってしまいました💦



でも、人間だもん。


ママも人間。


ママにも気持ちがあるんだよ。


子どものことは大切だけど、

ママでもされて嫌なこと

あるんだよね。


ママでも、寂しいことあるし

痛みも感じるんだよね。



それをストレートに

子どもに伝えればいいって思いました。


娘は泣きながら、

ママと仲良くしたい

って、

自分の気持ちを伝えてくれました。




叱らない子育て


褒める子育て


褒めない子育て


いろいろあるけど、


ママの想いは伝えたいですね。


子どもにとって

お母さんは、


初めての人間関係の対象です。


人として

されて嫌なこと

自分の気持ち


堂々と

伝えていいと思います。


ただ、最後は、


大好きだよって

言ってあげたいですね😊

想いを伝えることは大切。

されて嫌なこと

してもらって嬉しいこと

大切に想う気持ち

好きだよって素直な気持ち。

伝えることが、


母親としての

大切な仕事なんじゃないでしょうか?


人間関係

すべて同じですよね。。。

言葉で想いを伝えることも、

あなたの一つの行動の

第一歩。


{89EF84BE-4EEA-4201-876F-D18F3AF33928}



大好きな気持ち、伝えていますか?





最後までお読み頂き、

ありがとうございます。