記憶に残る絵本 | うおえかおり 子連れ 産後ケア・バランスボール 岐阜,一宮アイビル、岐南町,岩倉市

うおえかおり 子連れ 産後ケア・バランスボール 岐阜,一宮アイビル、岐南町,岩倉市

産後ケア~バランスボールヨガで産後のココロとカラダをリセット!!

こんばんは。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後ケア・バランスボールインストラクター
体力指導士のうおえかおりです。

今日は
月イチ限定!ベビマ×バラボレッスン
でした。

クラスの様子はこちら→★★

毎回このクラスでは
ベビーマッサージを担当してくださっている
みゆき先生が
マッサージの前に絵本を読んでくださいます。

そして今日こんなお話を。

最近絵本選びに悩んでて、
とご相談すると

まず何より一番大切なのは
絵本の内容じゃないんだよ(^-^)

お母さんの膝の上で
お母さんの温もりを感じながら
そして声を聞きながら
流れるその時間が何より大切なんだよ。

とみゆき先生はおっしゃいました。

その安心感があってはじめて、
子どもは絵本が楽しい、好き、
になっていくのだと。


そんなお話をしていたら
自分の小さい頃のことを
思い出しました。

私も母にたくさんの絵本を
読んでもらったなぁと。

そして読んでもらった絵本って
とても記憶に残ってる。

でも確かに、
記憶に残るのは絵本そのものだけじゃなく、
その絵本を読む母の声のトーンだったり
読み方だったり。
そういう記憶もはっきり残っている。

なるほど、みゆき先生が言われたのは
そういうことかと、とても納得です!

私の記憶に残ってる絵本はこれ。

{CD608A18-D0E1-4AEF-9C0D-98A47EE91F23:01}

{AAAE6A47-EF44-4591-B6E0-36A52518080E:01}


{B478C00A-B9FA-4BA1-878C-C5FBDA2C831E:01}


特にはじめてのおつかいは
何度も何度も読んでもらった記憶がある。

もう何十年も前のことなのに
話の内容も、
どこのページが好きだったかも
よく覚えてる。

これってすごいよね!

それだけ母に何度も
読んでもらったんだろうなぁ。

きっと息子も
いつか大人になった時
記憶に残る絵本があるだろうと思う。

絵本を通して
体が触れ合う。
体温や声を感じる。
そんな時間を大切にしていきたい。

ちなみに息子のお気に入りは
tupera tuperaシリーズ!!

{0726DB53-9E77-42D2-98B9-91208B1A8D93:01}


旦那さんのお姉ちゃんに
教えてもらったのがきっかけなんだけど、

息子大ハマリ中!
私も絵のタッチとか好きで
絵本全部揃えたいくらい
親子でハマってます♡




皆さんは記憶に残ってる絵本って
ありますか??(^-^)