東京進出!近江ちゃんぽんを食べてきました | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中


昨日は近江ちゃんぽん亭においしいちゃんぽんを食べに行ってきました♥
うちの夫は九州出身で、ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽん。
割とよく食べに行きます。


でも、昨日食べたのは「近江ちゃんぽん」
私は初めて食べたけど、滋賀県ではかなりメジャーなソウルフードなんだそうです。
{DDE998FA-48DB-477A-A260-4D77A31E5072}

そんな近江ちゃんぽんをもっと全国に広めたい!ということで
近江ちゃんぽん亭が東京進出。
本日6/17(金)オープンの近江ちゃんぽん亭の水道橋店に
オープンに先駆けてお邪魔して、近江ちゃんぽんをいただいてきました。

まず、近江ちゃんぽんと近江ちゃんぽん亭の歴史をお勉強。
もともとはラーメンやうどんを出していたお店でまかないとして出したのが
近江ちゃんぽんの始まりなんだそうです。

同じ「ちゃんぽん」という名前だけど
長崎ちゃんぽんと近江ちゃんぽん、全然違います。

1.スープ。
長崎ちゃんぽんは豚骨鶏がらベースの白濁スープだけど
近江ちゃんぽんは昆布やかつおだしベースの和風あっさりスープ

2.麺
長崎ちゃんぽんは太めのちゃんぽん麺だけど
近江ちゃんぽんではラーメンっぽい中華麺(もともと麺屋さんだからね)

3.具材
長崎ちゃんぽんは海が近いこともあって海鮮が多く入るけど
近江ちゃんぽんは滋賀は海に面していない+農耕が盛んなのでお野菜がたっぷり

4.作り方
長崎ちゃんぽんは中華鍋で炒めて作るけど
近江ちゃんぽんはお鍋の中で煮込んで作る


私の中では長崎ちゃんぽんのイメージが強いから、
近江ちゃんぽんがどんな味か想像がつかない!
期待に胸を膨らませながら、お次は厨房見学。

見てみてこのお鍋!お鍋1個が一人分です。 
{9F5BD1C3-480F-4741-8E27-1F6C83725C67}

キャベツもこのサイズでざく切り。
店舗によっては1日100個のキャベツを使うところもあるそう。
{A9F791F6-A250-41D4-892B-387FBEABDE3E}

お出汁は昆布やかつおをベースに6種類の具材でとります。
お出汁から店舗で出すって、すごくこだわってる!
{D2F498A0-AEAE-4519-88BD-09901FAAA6CC}

厨房を見て回ってお腹が鳴りだしたところで、
ついにお待ちかねの試食タイムです。やったーーーー!!!

可愛い店員さんが持ってきてくれました。
{57FC1F3B-7028-4BE1-8B76-2CDAEC1E59C4}

みよ!このマウンテン級のお野菜を!
{E218BC3D-33ED-4FB9-AC69-0BDBC41ED459}


昨日いただいたのは「近江ちゃんぽんスペシャル」という
煮卵とお野菜とお肉が増量したメニュー。
このスペシャルでは1日分の野菜が取れるそうです。

さっそく、実食!
まずはスープから…確かに透明だわ…ずずずと…
{1277F97D-F7EF-47AB-B465-14242F3C453C}

おいしー!
あっさり、さっぱりしていて、
関西系だからかほんのり甘味もあって、とてもおいしい。
お野菜もこのお出汁の味とうまみがしっかりいきわたっていて
お野菜だけ食べてもとてもおいしいです。
ボリューム満点なためになかなか麺にたどり着かない(笑)

麺はこんな中華麺、見慣れた麺で食べやすい。
{402A4B7B-4A23-454E-AFFB-19202D4E22D4}

そして…ここからがまたすごい、味4変化!
第一弾はお酢
こんなヤカンに入ったお酢をレンゲ1杯分くらい入れます。
{E88741AA-510D-4B64-831A-E67C40AE97AF}
うん、さらにさっぱり!かなり好みの味。
私、もう少しお酢足しました。
このお酢足しはかなり定番の食べ方で
滋賀では「近江ちゃんぽんのお店はお寿司屋さんよりお酢を使う」
と言われるくらいなんだそうですよ(笑)

そしてそしてお次に投入したのは
このオリジナルのラー油!
{287C5005-84B1-44A8-B9AC-4D90A0562F14}

{FC2154F1-771F-4456-ABA4-CCED26FD3E85}

ちょっとでしっかり辛い。
ラー油を入れるとまだスープのほんのりした甘さが引き立って
美味しい。やーん、これも好き!


そしてそして最後は
おろししょうが! 
{BA4DAD3D-55E0-4BF2-B97B-697D3B4D9455}
これを入れるとまたスープがお鍋みたいになって美味しい!
しょうがのあとまたお酢を足したらまた美味しくてね~
スペシャルだと量が多いけど、
味の変化を楽しみながらほぼ全部食べてしまいました。


ちなみに…スープまで飲み干すと
どんぶりの底にはこんなヒミツが♡
{CEA30FE5-60E8-4562-967C-9E91753DBE7E}
これを見れるように完食、完飲しないとねニヒヒ


そしてさらに
オプションメニューとしてつけられるから揚げも。
{DCCA00E3-F6AF-4C3D-8381-4F9FE1F44EDD}
これはセットで300円で付けられます。

脂っこくなくて美味しい。
付け合せのキャベツがこれまた口直しにちょうどいい。

このお店、滋賀ではファミリー層にも需要が高いということなんだけど
確かにこのラインナップは子連れに最高だなー!
からあげに、中華麺、偏食息子が喜んで食べそう。
しかも、野菜もしっかりとれるなんて、最高じゃない。


定番の近江ちゃんぽん以外にも
ゆず塩鶏、あんかけ、旨辛チゲなど気になるメニューたくさん…
{C71387EE-DFE6-4D25-B1A2-45CB12E771AA}
野菜を1日分に増量できるオプションメニューもあったよ!
スペシャルにしなくてもこれを買えばお野菜たっぷり摂れます
{D6C98966-9653-4D67-8C74-72619DA689BD}




東京2店舗目の銀座店(銀座インズらしい)も
7/7にオープンするそうなので
買い物に行きがてら家族で行ってみようと思います。
有楽町周りの子連れ歓迎店、増えるとうれしいな。





ちなみに…こんなカップ麺もあるそうです!
{88FFA7FB-F32E-440F-8531-BCA277AD833E}

日清だし、美味しそう。
コンビニで置いてくれないかなぁ~。


★ドリームフーズ株式会社様よりイベントに招待いただきました★

麺ニッポン 近江ちゃんぽん(1コ入)
ネットで買えた!↑

ちゃんぽん亭 水道橋店ちゃんぽん / 水道橋駅九段下駅神保町駅)  
夜総合点★★★★ 4.0