5:2ダイエット・2週目<経過報告> | まめむら

まめむら

2009年11月に日比谷パレスにて挙式・披露宴。
2011年4月30日に第一子の息子を出産、
2015年4月1日にスーパー早生まれ児の第2子次男を出産
2016年5月より復職し2児ワーママとして奔走中

5:2ダイエットも2週目が終わろうとしてます。
これまでの経過はこちら↓
5:2ダイエット始めます

2週間が経過して、

★体重  :-0.8㎏(前週比-0.6kg)
★体脂肪率:-2.4%(前週比-0.6%)

先週よりも少し動きました。が、やっぱりまだ誤差範囲(笑)
友達のように2週間で4キロとはいかんかったなぁ~

しかし!体脂肪率が確実に下がってきてる。
これ、体重と体脂肪率の変動グラフなんだけれども

体重が微妙にゆらゆらしてる程度なのに対して
体脂肪率は上下を繰り返しながらも確実に下がってきてるのがわかる。
{9BD07A24-42B9-4D67-A3EE-117BC4EAB5E2}


とくにガーンと下がるのは、500kcalに抑えた日ね。
体重は翌日にすぐ戻ってしまうけど、体脂肪率はリセットにはなりません。

調べてたらこんな記事発見。

体脂肪率が高いと、本来体に必要な水分(60%)を保持できなくなっているんだけど
体脂肪が減ることで体内の水分量が増える=脂肪と水が置き換わるので
体重が減らないんだそうです。

要するに私が太りすぎだったってことですね(笑)
ちゃんと体脂肪率は減っているので、もう少し体脂肪が減ってくれば
自然と体重も落ちてくると信じたい。
Lespasでダンスやったりストレッチやったりもしてるから
筋肉量も増えてるんじゃないかな?という希望的観測。

この間会ったぴろっぴちゃんに
「なんかちょっと顔のラインがすっきりしたきがする!」と言われたので
見た目の変化も出ているのかな?!なんて♡

週に2回だけ食事を抑えるって、全然辛くないので
結構長期間でも続けられそうな気がする。
でもあまり長くすると体が慣れちゃうからよくないのかな。
ちょっと調べてみよっと。