自転車で台湾一周 グルメ旅 9日目 ~池上便富・日本統治の台湾人編~ | ばにらの 笑う門には福来たる

ばにらの 笑う門には福来たる

聴きに行った落語について記録に残してます。

 

自転車で台湾一周9日目。

 

 

 

 

 

 

 

ここはなんと朝ご飯付きひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

種類が豊富だったよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

パンもあるけど、

 

 

 

 

 

 

饅頭があるところが台湾って感じグッド!

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーもあり。

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスティ?

 

オレンジジュース?

 

 

 

 

 

 

満足満足の朝食をいただけましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

そしてしゅっぱーつDASH!

 

 

 

 

 

 

ここからは海岸線と内陸の道がある。

 

 

 

 

 

 

 

内陸の方に行きたい所があったので、そちらを選択グッド!

 

 

 

 

 

 

 

野良犬(たまに首輪をつけた犬もあり)に吠えられて、追っかけられることも多々ありパー

 

トシさーん、私も追っかけられましたよーパー

 

 

 

 

 

この日もグーグルナビさまにお世話になりますお願い

 

 

 

 

 

 


しかし、グーグルナビさま、この日も本領発揮?

 

 

 

 

 

 

ダート・・。

 

はぁ、げんなり・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったけど、釈迦が育ってる所を見れたり、

 

 

 

 

 

 

 

何故かカメさんが道を横断してるところを見れたり、楽しめましたグッド!

 

隠れちゃった。

 

 

 

 

 

きちんと梱包されたバナナもあったよひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

平坦かと思ってたら、結構アップダウンあり汗

 

 

 

 

 

 

 

そしてあづい・・汗

 

日差しの強さがハンパない汗

 

 

 

 

 

 

水分がすぐなくなるパー

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで水分調達と、休憩補給ひらめき電球

 

台湾のコンビニには、普通のおでんと、

 

 

 

 

 

 

 

日本にはない台湾おでん?が売っている。

 

 

 

 

 

 

 

台湾おでんを食べてみようグッド!

 

 

 

 

 

 

 

うお!ピリ辛でうまうまアップ

 

具は味がしもってて、うんまーーいアップ

 

スープを多めに取って、ごくごく飲みたいキスマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

うまうまおでんを堪能したら、しゅっぱーつDASH!

 

 

 

 

 

 

 

最初の目的地、「池上」まで23キロDASH!

 

 

 

 

 

 

 

なーーんもない道をひたすら走りますDASH!

 

 

 

 

 

 

そしてやっと池上到着ひらめき電球

 

ランチ処に入ったお店。

 

 

 

 

 

 

ところで、台湾でよく目にするこの看板。

 

「便富」

 

便の富?

 

便が豊富に出る?

 

 

 

 

 

 

下剤のこと?

 

 

 

 

 

 

台湾には便秘で悩んでる人が多いのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

と思って、調べたら、「便富」とは、「弁当」のことらしい。

 

 

 

 

 

 

 

台湾の「池上」は、米どころで、「池上便富」が有名らしい。

 

うほーー!

 

うんまそーーーーアップ

 

 

 

 

 

 

 

サクサクでうんま!

 

なんの唐揚げだろ?

 

後で聞いたらキノコだって。

 

 

 

 

 

 

この豆板醤みたいなのをかけて食べれば、

 

 

 

 

 

 

 

さらに倍でどん!でうまーいアップ

 

ここで食べた米が、台湾で食べた中で一番美味しかったキスマーク

 

さすが米どころひらめき電球

 

 

 

 

 

スープもついて、300円くらい。

 

スープはセルフね。

 

 

 

 

あー、うまうま、幸せ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのおじーさん!

 

実は私の求めていた方だった目

 

 

 

 

 

 

台湾での課題その2。

 

日本統治時代に日本語の教育を受けた台湾人に会うこと。

 

 

 

 

偶然にも、このお弁当屋さんの、このおじーさんがそうだった。

 

お弁当を注文したら、女将さんが、「あなた日本人あるか?うちのおじーちゃんは日本語話せるアルヨ」と。

 

「こんにちは」 

 

「あぁ、あなたは日本人ですか」と。

 

ものすごく綺麗な発音で答えてくれ、戦争時代の話しを色々聞かせてくれました。

 

その時代に教わった日本語の歌も歌ってくれ、驚きやら、胸が熱くなるやら。

 

 

 

 

 

 

当時の話しを鮮明に語ってくれました(よく覚えてるなってくらい)。

 

メモに記してくれ、なんだか考えさせられるものがありましたなDASH!

 

 

 

 

 

 

 

「まあ、ゆっくりしてきなさい」

 

おかずのおかわりを持ってきてくれて感謝お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はもっと、色々お話を聞きたかったところだけど、もう行かなきゃ。

 

おじーさんも、もっと話したかったみたい。

 

「気をつけて行きなさい、道路は日本と違って右側通行ですからねー!」

 

最後まで見送ってくれて、胸が熱くなったよ。

 

語ってくれたことを振り返りながら、道を進んだ。

 

 

 

 

 

 

日本の事をどう思ってるだろう?って不安だったけど、むしろ好意的に見ててくれて、ほっとしたパー

 

 

 

 

 

 

 

そして驚いたのは、あまりにも美しい日本語の発音ひらめき電球

 

あなた日本人?って発音。

 

でも作業で忙しい毎日に、日本語を覚えるのは大変だったって。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、ホント、偶然にも、課題その2をクリアできたことに感動ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

感動はしたけど、まだ先は長いし、暑いし、疲れてきたし、日記も長くなってきたので続きはまた明日DASH!