やっぱりアジアが好き | SPQR

SPQR

Cafe and Space

タイで昔、Cちゃんという大学生の女の子

と知り合った。

当時私は22くらいだったかな。

彼女は20くらい。

上智大に通ってる帰国子女で英語ペラペラ、

お父さんは大企業のお偉いさん、という

お嬢なんだけど、

どこか彼女はtomboyish。


彼女はタイのあとも独りであちらこちら

旅してて、アメリカとか南米とかも

行っていた。

でも彼女、南米とか全然好きじゃなかった。

アメリカとかも「良かった~」とかいう

リアクション、一度も聞いたことがない。


彼女はアジアが好きだったのだ。

いろんなところに行っても

やっぱりアジアが好きだった。


最近私も実はそれを実感している。

私もやっぱりアジアが好きだ。

東南アジアのあの独特の匂い、

雰囲気、騒音…。

あれがやっぱり1番しっくりくる。

食べ物も、人のおおらかさ、

いい加減さ、緩さ…全てがしっくりくる。


カナダに住んでもう少しで2ヶ月。

カナダも良いけど、北米文化は

私にはなんかしっくり来ない。


やっぱり私はアジアが

凄く好きなことに改めて気付いたので

来年からは東南アジアに引っ越そうと

思っています。