お弁当の彩りとスキマ埋めにもってこい!

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 夏のお弁当に

なすのおかずは欠かせないわ〜

 

彩りも

スキマ埋めも

調理のし易さも

ピカイチ!

 

 

 

『レンジで なすのさっぱり煮』


〈材料〉(4人分)
・なす・・・・・・小さめ2本
・☆きび砂糖・・・・小さじ1
・☆酢・・・・・・・小さじ1
・☆ごま油・・・・・小さじ1

・☆めんつゆ(2倍濃縮)・・大さじ1

 

〈作り方〉
①耐熱容器に☆を入れる
 



②一口大に切ったなすを入れて☆を絡める。

 

 
 
③蓋をのせて600wのレンジで2分加熱。

 

 

 

④蓋を外して冷ます。白い部分が下になるように並べると、味がよくしみます。

 

 

 

⑤完成。

 

 

 

 なすは小ぶりのものを2本使っています。

大きめなら1本でも。

 

  

 

「暑さ対策!火を使わないアイデア調理」コーナーにレシピを掲載中!

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本