さっぱり、爽やかで旨~い!

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 キャベツが安かったので

モリモリ食べようと思い

さっぱりドレッシングを作ってみました。


とろみをつけたので

千切りキャベツに

よく絡みます♪

 

 

 

『とろみがポイント!梅だれキャベツ』

 

<材料>(4人分)

・キャベツ・・・・4枚

・梅干し・・・・・1個

・☆きび砂糖・・・大さじ1

・☆白だし・・・・大さじ1

・☆片栗粉・・・・大さじ1

・☆水・・・・・・・150㏄

 

<作り方>
①梅干しは種を外して包丁で叩く。
大きめの耐熱容器に入れる。☆も加えて混ぜる。

 

image

 

 
②ラップ無しで600wのレンジで1分加熱。

 

image

 

 
③取り出してよく混ぜる。
600wのレンジで更に1分加熱。

 

image

 

 
④取り出してよく混ぜる。
600wのレンジで更に20秒加熱。

 

image

 

 
⑤冷ましたら千切りのキャベツにかけて完成。

 

image

 

 

 梅ダレは1分ずつ加熱して混ぜる、を

繰り返してください。


透明感が出ればOK!


一気に2分加熱すると

底の部分が餅みたいになっちゃいます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本