ジューシーなしいたけ&肉ダネ

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

モニターでいただいた

 

サントリー タヴェルネッロ オルガニコ

 サンジョヴェーゼ テトラパック(R)

 

image

 

こちらのワイナリーは

ワインづくりから出る農業残渣を資源利用、など

イタリア・サステナビリティ認証「3E(エクオリタス)」

を取得している

イタリアNo.1サステナブルワイナリー

 

とのことです。

 

 

紙パックなので

気軽に日常使いできます♪

敷居が低くなる感じです(笑)

 

 

今回は500mlを開封。

二人で飲むにはちょうどいい量です。

 

 

しいたけの肉詰めをおつまみにしてみました。

 

おつまみもサステナブルに!

ということで

しいたけの軸や飾り切りの切れ端も

もちろん残さず使ったよ♪

 

 

image

 

重すぎない赤で
しいたけやお肉の旨味との相性もいい♪
 
 

 

『しいたけの肉詰め ライスペーパー包み』

 

<材料>(5個分)

・しいたけ・・・・・・・・5個

・☆豚ひき肉・・・・・100g

・☆小葱の小口切り・・大さじ1

・☆焼き肉のたれ・・・大さじ1

・ライスペーパー・・・・・5枚

・米油・・・・・・大さじ1~2

 

 

<作り方>

①しいたけは軸を切って、笠の部分を飾り切りする。

 

image

 

 

②ボウルに☆と、軸と飾り切りで出た部分をそれぞれみじん切りしたものを加えよく混ぜる。

 

image

 

 

③5等分して、しいたけに詰める。

 

image

 

 

④さっと水にくぐらせたライスペパーを濡らしたキッチンペーパーの上におき、中央に肉詰めを置く。

 

image

 

 

⑤ライスペーパーがやわらかくなったら肉詰めを包む。

 

image

 

 

⑥米油をひいたフライパンに、しいたけの側を下にして並べ、蓋をして強めの弱火で2分ほど焼く。

 

image

 

 

⑦ひっくり返して、蓋をして12~3分蒸し焼き。焦げていないか途中で確かめてね。

 

imageimage

 

 

⑧完成!

 

image

 

めっちゃジューシーに焼きあがりました!

 

 

 
 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中

賞品はモニタープレゼントしていただいたものです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜