はかり不要で作ってみました!手でラフに成形

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

SNSでみかけた

ゴツゴツした表情がかわいいスコーン

韓国風のスコーンなんだって。

 

 

 

 

 

ホットケーキミックスで手軽に作ってみました。

 

ホットケーキミックスって

せっかく計量してあるから

はかりを使わなくていいように

水分は計量スプーンで入れたよ。

 

外側ガリガリ

中ふんわりに仕上がりました。

 

手でラフに成形できるのがいいね~

 

 

『ホットケーキミックスで韓国風スコーン』

 

<材料>(8個分)

・ホットケーキミックス・・・200g

・米油・・・大さじ3

・牛乳・・・大さじ5

・こしあん・・・・適量

・マーブルチョコ・・・8粒

・ミニマシュマロ・・・4粒

・一口チョコ・・・1~2個

 

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

 ボウルにホットケーキミックスと米油を入れて、泡だて器でそぼろ状になるまでよく混ぜる。

 

 

 

②牛乳を加えてヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

 

 

 

③生地の1/8を手に取り、軽く握ってひと塊にしたら、平たくつぶして中央を少し薄くする。

 

 

 

④オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで19分焼く。

 

 

 

⑤網に乗せて冷まし、トッピングして完成。

 こしあんは絞り出し袋に入れて中央に絞る。

 チョコの方は、溶かした一口チョコを塗り、マーブルチョコとミニマシュマロを貼り付ける。

 

 

 

 

 

 

多少ボロボロしていても

手でギュッと寄せれば

まとまります。

 

あまりにまとまらないようなら

少し牛乳を足してね。

 

混ぜすぎないのが

中をふんわり仕上げるコツです。

 

トッピング

いろいろ楽しめそうね。

おかず系も作ってみようかな。

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます