ハッピーバースデー!娘に贈る言葉 | 心の声の日記帳

心の声の日記帳

心の声の日記帳。

3人の子供たちにママでは無い一人の人としての私をいつか見てもらいたい。

私ののママってこんな人だったんだぁってね。

娘の22回目の誕生日

15日

その日がもうすぐやってくる

私の誕生日は

7月15日

同じ日に生まれてきた真冬生まれの娘

これも神様の思し召し?

なんだかんだでソックリなのです。


反抗期は20年ほど続きました

戦いの日々

私も当時23歳で親となり

彼女と共に成長してきたと言っても 
 
過言ではないのです。


今年、大学を卒業し

社会人になる娘に

一言だけ言いたい。


「優先順位を間違うな」


岐路に立った時

結婚か仕事か?

転職するかしないか。

子供を持つか持つまいか?



どっちでもいい。

でも、取り返しのつく後悔は

迷わず後回しにしろ。


最後の言葉は

女優の小泉今日子さんも 

書評集という本で書いていた。


人生でやり残したこと。

子供を持つこと。

これだけは、後回しに出来ない課題だ。



意地を張って大切な誰かを失ったり

そんな事にならないように




素直さと正しさを武器に