夜ハワイ第144夜 カウアイ島 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

今日は
ハワイ神話講座atまめぞう刈谷銀座店
の日でした(≧∇≦)

あれ?世間はもうお盆休み?

{F261703A-1265-4A4A-ABDD-463283015992:01}

常連組さんは
ほとんどお休みで

初めての方々がご参加下さいました!
ハワイに興味を持って下さって
嬉しい、嬉しいよ(≧∇≦)!

と喜んでおります
マナ・カードセラピスト
マルヒア・コジマです!



そして久々に、講座前の恒例
師匠の奥様と  まめぞうランチ
{821C4817-B972-43B8-A277-14A7A6AB167E:01}

ブュッフェなので、
初回はこれくらいにしといてやろう( ̄^ ̄)

あとは
がっつきすぎて
写真なし。!(◎_◎;)

豆、豆腐製品だけじゃなくて
ヘルシーなお料理、スイーツが食べ放題~!

てんぷらはその場で揚げてもらえます。
湯葉のてんぷら大好き!

あ、それがメインではなくて、

{BAE98C2D-D682-479A-B6D6-139994F9C864:01}

カウアイ島の神話講座がメインでした。


カウアイ島
緑多い、豊かな島。
ガーデンアイランド、と呼ばれています。

ってことは
雨が多いということ。


雨の日は年間350日
雨の量は世界一!

水がなければ
人間も生きていけないし
植物も大地も潤わない。

何しろ古代から、
雨は神様の化身
なので、雨=祝福なのです。


そこから、
水=ヴァイwaiがたくさんあることは
ヴァイヴァイwaiwai=財産
という、現代のハワイ語に繋がるわけです!


そんなカウアイ島は神話の島
でもあります。

ハワイの小人族メネフネや
今はハワイ島にいらっしゃるこちらの
{31B86E7F-ECEE-4981-AECE-2C616496FD9F:01}

ペレさまの史跡や

ペレさまの恋人
ハエナのアリィ
ロヒアウ
妹のカフアヌイ
はやっぱり有名人なので
いろいろな神話に絡んできたり。

ハワイを知らなくても
面白い話がたくさん!


また
映画のロケ地としても
よく使われます。

パイレーツオブカリビアンの
こんなシーン
{EC85C7DE-A713-48D2-A816-92BA7313946A:01}

は、ペレが掘った洞窟でーす!

リロ&スティッチも
カウアイ島のお話なので、
キラウエア灯台などが
背景に描かれています。

って、なんでカウアイ島なのに
ハワイ島で聞いたような
名前なの?!!(◎_◎;)?

はい、それはね…(≧∇≦)…


こんなお話が
ドンドン出てくる
マルヒア先生ハワイ講座は
次回9/14    13時から
まめぞう刈谷銀座店内カルチャーコーナー


お問い合わせお申し込みは


本日ご参加いただいた
皆様
ありがとうございましたm(_ _)m