夜ハワイ第197夜 一念(マナ)は岩をも持ち上げる? | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

秋晴れの日曜日いかがお過ごしでしたか?

{71787010-DE74-4FBB-99B2-F07617C8F562:01}

ハワイ文化とマナ・カードを
教えてます
マルヒア・コジマです!


色んなお仕事の間を縫って
一瞬!家族サービスをしてきましたよ。

{7C452514-F8D0-4031-B1BE-898A0707C874:01}

天満宮の秋祭り!

折角行ったから、学問の神様にお参りして、
牛の置物を触って帰ってきました。

ボケませんよーに?ちがうちがう、

ボケたらウケますよーに♡
(((o(*゚▽゚*)o)))に決まっとるがね!


天満社、天満宮といえば
祀られているのは

菅原道真(すがわらの みちざね・どうしん)公。別名
天神様。
{624AC65B-EA6A-45FC-B363-F9876256105F:01}

Wikipedia より

このひと、実在の人物です( ̄^ ̄)ゞ


その頃同じくらいの勢力をもっていた
ライバル
藤原時平に陥れられたか、
天皇たちの確執に巻き込まれたとかで

とにかく
天皇に重んじられて大活躍だったのに
陰謀により、左遷!Σ(゚д゚lll)
子供たち4人も流刑!(昌泰の変)

太宰府へ下りました。
梅のマークは
{6D75E8E4-C412-4898-9D80-121F98C69068:01}

彼は梅が好きで、京の家の庭にあった梅の木が、
ひとっ飛びで太宰府の
道真の家の庭に飛んできたっていう
「飛梅伝説」もあります!


陥れた人々を呪いながら
彼が亡くなった直後から
宿敵・時平をはじめ、天皇の皇子、孫皇子など
ゾクゾクと亡くなり、

しまいには
清流殿っていう場所が落雷により
炎上! 
昌泰の変に関わった人達メインに
多くの死傷者が出て、
それを目撃した天皇も体調を崩し
三ヶ月後崩御!Σ(゚д゚lll)

道真のタタリだ、そりゃ大変だ!((((;゚Д゚)))))))ってことで
タタリ封じに、
祀られてになりました。

こえーよ。
{7EC52251-6537-4EEA-AB38-3CFAE7C293BD:01}


清流殿が雷にやられたことから、(上図)
道真の怨霊=雷
という図式で
京都の北野に祀られていた火雷天神と
道真の怨霊封じに
北野天満が建てられたそうです。

いやはや、ハワイでも
こういう話はよくある。

パワー(マナ)ある祖先人の神格化。

道真は陥れた人への怨みでしたが、

例えば、
カメハメハ大王なんかは
自分が王族(ナハの位)である証拠を見せるため、
(ワケありで、王族として育たなかったため)
または
「その石を持ち上げたものは
ハワイ諸島の王になる!」という言い伝えを
確かめる?ため、

2~3トンもある
岩を持ち上げた!と言われてます。

これ、持ち上げられなかったら
即!死刑!でしたから、
その一念は岩をも通す、
いや、岩をも持ち上げる、強力なものだったのでしょう。

ホントに持ち上げたかどうかは
神話の域ですが…

{69BC66AC-21C2-4AA3-8E18-A10547CAC5BE:01}

ハワイ島 ヒロの図書館前にある
「ナハ・ストーン」右は「ピナオ・ストーン」

ハワイ島、ヒロへ行かれましたら
どんだけ大きいか
見てきてください。 なんだったら持ち上げる?
あがらなかったら…Σ(゚д゚lll)こわいこわい



今日の「夜ハワイ」、
昨日のホクレア号の続きだと思って
楽しみにしてくれてた人!
ゴメンm(_ _)m



道真公のびっくり話は
まだまだあるんだけどなーーσ(^_^;)!
たまーに、日本の話もしちゃうよ。あ!
~のと~のの違い、知ってる????
マルヒア先生の講座!

マナ・カード勉強会

10/6
10時から12時
栄ガスト

10/25
10時から12時
名鉄 有松駅近く

11/5
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


ハワイ神話講座
10/12
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


マナ・カード体験会
10/15
13:30から15:30
覚王山アリィ本店

各講座¥3,000 と飲食費など


お問い合わせ