ミシンのアップリケ押え & ハロウィン | ミシンキルトAube

ミシンキルトAube

福岡県久留米市在住。
パッチワークキルトやハワイアンキルトなどの、ミシンキルトをしています。

お休みしていたミシンキルト教室もすこしずつ再開いたします。

秋の気持ちよい季節になりました🍁

でも気分は晴れません。 

コロナがやっぱり気になって
今年になって帰省もしてないですし
友達と食事に出掛けることも控えています。

早く安心して遊びたい!!

もう、ミシンするしかない爆笑

ということで
やっぱりほぼ毎日ミシンに向かっていますイエローハート

しばらく気に入ってよく作っている
ランチマットとコースター。

これを縫うときは、
「アップリケ押え」が便利です。

山道テープを仮止めするときと
端をステッチするときも使っています。

●押えの長さが短いので小回りがきく(と思う)
●針の前が閉じているので、テープが浮かない
●押えがグラグラせず段差があっても安定している

↓標準押えとの比較。

使っているミシンは
JUKIのエクシード キルトスペシャルです。

ほかのミシンでも同じような押えは
有るかもしれません。

今月はハロウィンおばけ
いつもはスルーですが
今年はちょっと作ってみました。
コースターハロウィン
minneに出していますので
覗いてもらえるとうれしいですラブラブ