膿皮症悪化…、心臓の検診 | 極小豆柴〜小次郎日記〜

極小豆柴〜小次郎日記〜

富士野荘出身 2014年9月2日生まれの極小豆柴小次郎

{08DC33BC-752E-4B78-8E1F-F9AD445E2AAA:01}

少し前に膿皮症が酷くなり尻尾がカサブタをとった状態になり病院へ右矢印前回の様子


その後お股の辺り、お尻、首元はかなり良くなっていましたが、尻尾のカイカイはあまり改善せず。

病院に見せに行かなくちゃなぁ~と思いつつ、色々予定が立て込んでいたので、病院へ行くのを後回しにしてしまった私ショボーン


夜中に突然コジの悲鳴が…


自分でカミカミ、ナメナメし過ぎ皮膚の状態が悪くなった所をまたカミカミ、ナメナメしたのが痛かったようです。


原因は尻尾…
なかなか尻尾を見てせくれなかったのですが、悲鳴をあげた時になんとか撮れたのがこちらです。
ガーン
{3859752B-A950-4A48-95A9-DCF0FB97C299:01}

その後も何回か悲鳴が続いたため翌朝すぐに病院へ車DASH!


先生に見せると、コレは前回より酷くなってる。
今は痛みMAXの状態です…
深部に菌が入っていってしまっているので治るまで少し時間がかかります。

との事でしたえーん

後回しにせず、すぐに連れてこればよかった…

ごめんね小次郎ぐすん

通常であれば尻尾の毛はバリカンで刈ってしまう状態だそうですが、柴は尻尾への執着心が強く毛を刈る事でした逆に酷くなるケースがあるため、大事をとり今週の土曜日に再受診してその時の様子で尻尾の毛を剃るかどうか決める事になりましたショック


なんとか剃らずにすませたい滝汗


前回は抗生剤と抗生剤で死んでしまう乳酸菌を補うレベニンを混ぜた粉末の薬薬でしたが、今回はさらに、ヒスタミン薬とステロイドをがプラスされました。
※ステロイドは痒みに効くか効かないかの量に抑えているとの説明がありました。
そして、「ジルケーン」という尾噛み行動を抑える効果があるサプリも出していただきました。
このサプリは効果がない場合もあるため、様子を見て効果がなければ使用を中止して、返してくれればよいとのこと。


小次郎がカイカイすると注意して止めさせていたのですが、そのせいか隠れてなめたり、目の届かない夜(恐らく留守番中も)にカイカイ、ナメナメするように…ゲッソリ
その対策としてお留守番中と夜寝る時のみエリカラを装着する事にしましたショボーン

お薬で痒みと痛みがおさえて、エリカラで傷を舐めて酷くなるのを防止!!
焦らずしっかり治すよープンプングー!!


術後以来のエリカラ姿
嫌そうではありますが、意外にもすんなり受け入れてエリカラあっても普通に遊んでました
今月か来月には去勢を控えているので予行練習だね
{FE4031ED-A949-4533-86DF-70AC6F91E95C:01}


日にちが前後しますが、
柴友会前日は心臓の検査日病院

先生曰く再狭窄が発生しやすいのが術後3ヶ月。今回がその3ヶ月の検診でした!
心配をよそに診断結果は前回までと一緒、不安要素はあるけど概ね良好ニコニコ

良かったーーおーっ!DASH!

そして、ナント!

術後驚異の回復を見せた小次郎の症例が11月の学会で報告されるそうです!少しでも助かる子が増えてくれると嬉しいです爆笑キラキラ


今後については、逆流の影響で腹水が溜まる可能性があるので、日頃からしっかりチェックする様に言われました。

腹水のチェックポイントは
足のアキレス腱!!

腱が分かればOK !
触ってお餅の様なもっちりした感触の場合は腹水が溜まり始めているサインガーン
すぐに受診する様にとの事でした滝汗
今後も変化を見逃さない様にしなくちゃアセアセ
{EBB49D64-1F2B-4BC2-BDC9-11C58DD12FF3:01}


¨̮⋆♡⋆♡⋆♡⋆おまけ♡⋆♡⋆♡⋆¨̮
エリカラでもこんなに寛げる小次郎ってすごい気がします びっくり

{018B1C71-AAE4-428B-9BFD-76CA9F1AC998:01}




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ