寿命が縮まった | 極小豆柴〜小次郎日記〜

極小豆柴〜小次郎日記〜

富士野荘出身 2014年9月2日生まれの極小豆柴小次郎

今日は夜散歩中に寿命が縮まる事件があったので、忘れないためにブログに書きます。
文字ばかりですあせる


最近の小次郎さんの夜散歩は

お散歩→近所の公園でロングリードで走り回ったり、呼び戻しの練習をしたりしてます。



本日も普通リードからロングリードに変えて公園で遊びますルンルン


今日はいつもよりテンション高く走り回る小次郎さん犬
楽しそうに走り回る姿が可愛い💕
お留守番のストレスをしっかり解消してねー照れ


さていっぱい遊んだし帰るよーっとリードを付け替えます。

ロングリードを鞄にしまっていたら
あれうーんはてなマーク
リード付いてるのに小次郎なんでそこにいる?
遠くないはてなマーク




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりキョロキョロ



目線を落とすとリードのフックが地面に…
小次郎ノーリードじゃんガーンガーンガーン


と気づいた瞬間


公園から出てしまうのでは無いかと思う勢いで私から離れた方向へ走って行きますゲロー


パニックになるのをぐっと堪えて

・小次郎は追いかけると逃げる習性あり
・さっきまで呼び戻しの練習をしてた時はちゃんとできてたし(もちろんリードありですがあせる

あえて追いかけず、その場で小次郎の名前を呼んで呼び戻します滝汗内心は心拍は上がるし泣きそう


「小次郎」っと大きな声で呼ぶと


運が良かったのか?さっきまで呼び戻しの練習をしてたので、それを覚えていたのか、振り返って近くまで戻って来ます。
少しホッとするものの…

最後近くに来させるためのオヤツは練習で使い切ってしまってチーン肝心な時に使えない私

ドッグランをご一緒した方はご存知だと思いますが、小次郎さんノーリードだと全然指示を聞いてくれず近くに来てもちょうど手の届かない位置で止まり逃げ回るのですチーン


今回もまさにその状態
近くまで戻って来ても何度も遠くへ走って行きます。


何分か格闘して何とか捕獲DASH!
本当に本当にホッとしました。
小次郎に何かあったらと思うと泣きそうでしたぐすん

小次郎がノーリードの間、本当に生きた心地がしなかったえーん寿命が縮まった…


いつもリードの付け替えには細心の注意をはらっていたのにチーンチーンチーンチーン
小次郎さんノーリード状態にしてしまった自分…
いくら反省しても反省しきれませんショック



呼び戻しや離れた位置でも指示に従えるようにするって事はやはり大事な事だなっと痛感しました。

今回の事で小次郎は、名前を呼べは近くには戻って来る事が分かりました。左矢印コレはいい事

しかし「お座り、伏せ、待て」なのどの指示は効かない、触れる距離までは来ない。左矢印コレが難しい



この、出来事はトラウマになりそうですが←自分でミスったんですけど、注意してたのにミスった事がねー
リードの付け替え作業がいらない伸縮タイプのリードを使うように変えて日々練習していこうと思いますにやり

はぁー小次郎に何もなくて良かったうずまき

{1C738A6A-40AE-4625-9825-A9257AE71EFE}


★ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ