服を作る | 極小豆柴〜小次郎日記〜

極小豆柴〜小次郎日記〜

富士野荘出身 2014年9月2日生まれの極小豆柴小次郎

小次郎が大好き過ぎる私

小次郎が来てから


小次郎をもっと可愛く撮りたい
ミラーレス購入カメラ


小次郎に可愛い服を作ってあげたい
可愛いバンダナを作ってあげたい
ミシン購入ハサミ


とお恥ずかしいながら
小次郎愛を爆発爆弾させています



ミラーレスで撮った写真は
ブログやInstagramで大活躍
爆笑

そしてミシンは蝶ネクタイや
マナーポーチなど作ったりして
ぼちぼち活躍してますが、
服は敷居が高くて
ずっと挑戦してなかったんです汗


年越しがせまる季節…イチョウ
このまま本来の目的、目標である
『服を作る』
に挑戦しないまま年は越せない

遂に重い重い腰を上げましたウインク




millamillaさんの無料型紙をダウンロード
※タンクトップのLサイズを利用

スヌースニット、ニットテープ
ニット用のミシン針に糸を準備して


そして、完成したのがこちら下矢印
{F4EC44DE-353C-4C17-B86A-BBEEB61EA1F6}
一見上手くできたか?と思いましたが、
縫い目はガタガタ、
ニットテープの合わせ目はズレてる
布とニットテープが縫えてない箇所も


そして極め付けは…



まさかのサイズか合ってないチーン
{9ACF7E17-23E2-41CC-86BB-27D8F5368016}




どこもかしこもぶかぶか…
※後ろの庭が荒れてるのは無視してください汗
{A3090D24-3A99-48B3-B186-FCCF728909C3}



もう何も言えません
大失敗もいいところ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きウケる
{580F1DBA-B3C8-41EB-B8FB-CF47BC813D63}



でもこれでは終われないプンプン
何にでも初めてはあります!!


失敗を踏まえて
翌日余った布でリベンジメラメラ


まずはサイズを1つ下げてMサイズ
今度は縫う前にアイロンもまち針もちゃんとして
↑最初はまち針無しで縫ってた(笑)そりゃズレるよね




再挑戦した結果

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

どうでしょうか?
相変わらず縫い目はガタガタですが
ニットテープの合わせは
かなり進歩したようなにやり

{A643EDF6-E924-4155-8049-90FC249AAFE6}



背中に名前のタグを入れたりして
{9F1452ED-C64E-4F7C-96D9-F87908E749DA}


ただ
多少サイズのズレは直りましたが、
前足周りはやはりぶかぶか、
着丈は短めの仕上がりにショボーン

Lは大きくてMは小さい
柴犬あるあるでしょうか
サイズって難しい…


次は型紙を自己流で直して、
もっと洋服っぽい生地で

などなど

まだまだ課題はいっぱいです爆笑




★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ