星読み阿闍梨 満月斎のネット講座です。

今日のお題は複合星図について。

その一。

この図は黄道12星座名と、インド占星術のナクシャトラ、そして弘法大師請来の宿曜経に書かれている、二十八宿を重ね合わせて書いた「複合星図」で、私の知る限り、世界初公開のものです。

なぜなら、わたしが描いたから^^v

さてここに、描かれているのは、右下の春分点から、左の夏至点まで。

お誕生日でいうと、三月二十日頃から、七月五日頃までに生まれた方の、生まれた日の朝に太陽が昇る点が黄道の場所です。

この点線の上を太陽は一日一度ずつ、通っていきます。

実は太陽系の惑星、すなわち、月、水星、金星、火星、木星、土星も、この点線の上をとおるんですね(正確に言えば月の通り道は白道といって黄道より5度ずれてますが)

星占いといわれている、天体の星々を使った鑑定法は、成立した3000年ほど前には、この点線のどこかにある天体の位置に基づいて判断していました。つまり、天文学だったのです。

つづく。


#占星術 #宿曜経 #インド占星術 #ナクシャトラ #空海 #天文学 #黄道 #白道 #星図

人間学講座《手相学》を受講してきました!!思春期の出口の見えない悩みにも答えは手にある! 

https://ameblo.jp/user-classy-style-angeli/entry-12840754021.html
手相講座開講します!

「あなたも手相の秘密を解き明かしませんか? 手相鑑定 20 年の経験を持ち、3 万人の手相を鑑定した専門家が深い知識と技術を共有します。
人生を豊かにする手相講座で、未来を読み解く鍵を手に入れましょう。」

この講座に参加することによって 
 
◎ 専門家から学ぶ深い知識:20年以上に渡り3万人以上の手相を鑑定した、信用ある手相鑑定の専門家から直接学べる希少な機会です。その豊富な経験から抽出した深い知識と技術をあなたも身につけることができます。

◎ 自己理解と人生の指針:手相を通じて自己理解を深め、人生の方向性を見出すことができます。自分自身や周りの人の内面を読み解き、より良い人生の選択をするための具体的な洞察とガイダンスを提供します。

◎ 実践的なスキル習得:単なる理論だけではなく、実践的な手相読解スキルを習得。日常生活で直ちに使える知識として、自分自身や他人の人生にポジティブな影響を与える能力を身につけることができます。



人は寿命が来る時、それまでの人生を走馬燈の様に一気に見るといいますね。


私のこれまでの58年の人生ってどんなモノだったろうと思って、一気に見える走馬燈を作ってみました🤣


いままで、やりたい時にやりたい事をやりたい人とやる事を信条に生きて来ました。

この動画が何処で誰と何するかを常々自ら問合せた結果です。

これからもこの信条のもと、今回の人生の寿命が来るまで、突き進もうと思ってます🤣🤣


ご縁のある皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます😊😊


みなさまこんにちは 

満月斎倶楽部へようこそいらっしゃいました 

 

さて、今回の話題は妙見菩薩信仰と鎮宅霊符についてお話をしていきたいと思います。

 

妙見菩薩という言葉は聞きなれない方が多いかもしれません。この教えは聖徳太子が朝鮮の王族から伝えられたモノといわれていて、最初は国家鎮守の教えでした 

 

天の真北にある不動の星、それが北極星で時代とともにその星自体は移り変わりますが、その北極の場所は固定されています。古代中国では天を支配する天帝は「太一」とされ大変重要視されていました。その北極星を尊格化したのが妙見菩薩です。

 

古典には「北極とは北辰である。北辰とは妙見である。妙見とは尊星王のことである」と書かれています。

すなわち、妙見菩薩は尊星王といわれたり、北辰菩薩ともいわれました。

 

私は星読みを20年させていただいておりますので、そのご縁をおおいにいただいていると感じており、ずっと注目してきました。

 

ここに私が毎日唱えている、正式な妙見菩薩を祀ることばを載せておきます。

 

我 北辰菩薩 名づけて妙見という 今 神咒を説いて諸国土を擁護せんと欲す 所作甚だ奇特 故に名づけて妙見と曰う 閻浮堤に処して 衆星中の最勝 神仙中の仙 菩薩の大将也 諸菩薩に光目し 広く諸々の群生を済う 大神咒あり 胡捺波と名づく 国土を擁護し 諸国王を済け 災いを消して 敵を退くこと 是に由らざるは無し

 

意訳すると「私は北辰菩薩といい、名付けて妙見という。祈願することで国と国王を擁護しようと思う。見た目はとても珍しい姿をしているので妙見という。人間界に降り、衆生の災いを除き、罪を減じて寿命を延ばす」とされています。

 

こちらが高野山に残る『「妙見菩薩像」別尊雑記四八』です。この図像のルーツは平安時代に遡ります。

真ん中に片足で立っている仏さまが「妙見菩薩」になります。龍の背にのっておりますね。龍は中国においては皇帝、天子の象徴とされており、その背に乗る妙見菩薩は天界の王、諸星の王とされるものとなります。

 

この像は腕が四本あり、上の右手には白い珠をお持ちですがこれは「月輪」。上の左手に持つ珠は少し色がついております「日輪」となります。

下の右手には筆を、左の手には紙を持っておりますが、これを紀籍といいます。亡くなった方の籍は「鬼籍に入る」と申しますが、それに繋がる呼び名ですね。

それもそのはず、妙見菩薩は北極(1500年前には今の北極星はそこにはありませんでしたので、北極の場所)と北斗七星を象徴し、北斗七星は人の寿命を司る仏様だからなのです!

ちなみに人の誕生を預かる星は「南斗六星」です。
脇侍には硯を持つ少し緑色の夜叉と、もう一人の従者がおります。

 

こちらの菩薩は北斗七星を載せた蓮茎を持っています。

 

動画での説明はこちら↓↓↓

https://youtu.be/RUuai5jrUWU?si=MccClB66K6B5wHKH

 

時代が下り一般の人々にその存在が広がる中で、衆生救済を目的とした様々な教えが伝えられ、その大きな枠が妙見信仰を通して願いが叶うとされ、また、困っていることや問題が解決するともいわれることで熱狂的に信じられることになりました。

 

その信仰対象が道教の鎮宅霊符尊と習合し、霊符を受けることによって、思いが叶うとされるようになったのです。

何百種類という霊符がありますが効験祈祷法の一部として 

様々な肉体的病気平癒、熱発改善、感染予防、怪我予防、長患快復 精神的気弱改善、自傷予防、非行防止、 人間関係問題改善 ご縁成就、恋愛成就、結婚成就、縁切り離縁 商売繁盛、家業繁栄、経営改善、金銭富裕、金銀招入 夫婦円満、子孫繁栄、父子和合、 火難除け、災害除け、盗難除け、事故予防、訴訟勝訴 畜産安定、大漁富貴、家畜安全 古井戸無難、土地神鎮

等々が現代にも残されています。

これが実際の霊符

少し話が長くなりましたね。

次はまた次回とさせていただきます。

 

満月斎倶楽部
www.mangetsusai.com

メルマガ登録
https://mangetsusai.jp/p/r/f1qfIZHh

 

毎日護摩祈祷する我が師僧の寺

あさか大師

みなさまこんにちは
満月斎倶楽部へようこそ

さて、今回の話題は様々な願いをかなえる『霊符』についてお話をしていきたいと思います。


『霊符』というのは普段はなかなか目に留まることはないものですが、中国では二千年以上前の漢の頃から知られていたもので、人が生きる上で様々な問題や課題やアクシデントを取り払い、日々を幸せに暮らすための護符として伝えられてきました。

 

 

歴史書に残る話では、漢の皇帝が地方巡業をしていた時に、見るからに風水的に悪い土地に建つ家に住む家族が大変にぎやかに裕福に幸せそうに暮らしていることをいぶかしがって、その家の主に聞いてみると、30年ほど前に導師が二人やってきて、この札を崇拝し伝授した法を修めることで10年にして大富貴になり、20年にして子孫繁栄し、30年にして白衣の天子が訪れるであろうと言い残し、門を出るといずれかに消えてしまったといい、その通りに拝んでいたら、知らぬ間にドンドン裕福になっていったというのです。


皇帝はこの話を聞いてその札を写し、天下にも広めようと伝えられたのがこの霊符の由来です。

日本には聖徳太子の頃に朝鮮の王族からもたらされたモノで、その中心には北極星と北斗七星を主尊とする北辰妙見、太上神仙鎮宅霊符尊が北を守る四神の玄武に乗っており、脇侍には抱卦童子と示卦童郎がおります。



『鎮宅』という土地を鎮めることが元になりますが、様々な災難を除き富貴栄える霊符が多いです

霊符祈願札の効験の一例
肉体的病気平癒 熱発改善、感染予防、怪我予防、長患快復
精神的気弱改善、自傷予防、非行防止、
人間関係問題改善 ご縁成就、恋愛成就、結婚成就、縁切離縁
商売繁盛、家業繁栄、経営改善、金銭富裕、金銀招入
夫婦円満、子孫繁栄、父子和合、
火難除け、災害除け、盗難除け、事故予防、訴訟勝訴
畜産安定、大漁富貴、家畜安全
古井戸無難、土地神鎮

 

さて、今日ご紹介する札は『大願成就』です

何はともあれ願いをかなえたいと思うのは人の世の常!(^^)!

 

私も相当前からこの札の存在は知っていて、自分ながらにお願い事をして参りましたが、驚くことにほとんどのことが今では叶っています。

 

大きなことでは「鑑定者3万人目標!」と「全国都道府県訪問」です。

 

おかげさまで鑑定人数3万人は昨年に達成しましたし、全国訪問は相当前に達成しています。

 

3万人目標は鑑定を始めて5年目の頃、3千人くらいを超えた時に、やるなら3万人だな!と思い、願をかけました。

全国訪問は高校生の頃からの夢でして、それも見事にかないました。

このお札はその達成をさせてくれたありがたいもので、今回私の師僧から正式な伝授と祈祷法を授かりましたので、改めて皆様にご紹介するものです。

 

ただ、備え方には秘密があり、これをちゃんとしないと達成までになかなか時間がかかるのです。

私も初めはこの秘密を知らなかったので、高校時代の夢を実現できたのは20数年後でしたし、鑑定目標を達成するのも10年以上かかってしまいました((+_+))

 

ここにその秘密をお教えしますと、この符の脇に実現したい思いの言葉をちゃんと書き入れることでした。

教えてもらえば何のことはないのですが、これが師資相伝の口伝の世界。

 

 

 

 

これを知っていればもっと早く思いが実現したと思います。

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ですね( ;∀;)

 

ご要望があれば、私が正式にお造りすることが出来るのでお気軽にお申し付けくださいね。

令和五年もあと少しとなりましたね。

今年も年末恒例の紀伊半島巡礼の旅に行って参りました


こちらは伊勢神宮。

外宮では御帳があがって内陣を見させていただきました^_^


内宮では太陽光が眩しいくらい😆


コチラでも御帳がバタバタと捲れておりました。

御帳があがるのは風が吹いた訳ですが、この風は龍の運ぶ風といわれており、迎えていただいたモノですね。


次は電車で熊野三山に移動です。

熊野三山とは新宮速玉大社、那智大社、本宮大社をいいます。古事記にも出て来る八咫烏が導いてくださいます。








そして高野山です。



今の時期は人も少なく、どこも静かに参拝出来ました。

ありがとうございます😊


また来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

運が悪いと感じた時の解決法。

人間生きていればたまには運が悪いなぁ、運が無いなあと感じる事もありますよね。

いつも感じる?それはまた別の話し💦

ではそんな時、どうすれば良いのかの対処法をひとつお伝えします。

運が悪いと感じている時には、ドンドンその運の悪さを引き寄せる事が起こるのはよくある事。

マーフィーの法則は現実です。

そんな時は、そのままいったら最悪どうなるか?普通なら考えたくもない絶対にそうなりたくない状態を勇気を持って思い描き、それをそのまま紙に書き出します。どんな小さな事でもいいのですべて書きだす。

全部書き出したら、その紙を燃やして水に流します。



これを毎朝一週間続けてみると、あら不思議⁉️ 
それまで思っていた最悪のイメージが消え去って、不思議とサッパリして新たに良い事が起こり始めます。

この方法は心理学的にも運命学的にも理にかなっていて、端的に言うと、怖れから逃げずに向き合う事で怖れが無くなる状態を示しています。

人が怖れから目を背け、逃げだしたくなるのは脳内自己保全本能です。そこを突き抜ける為に勇気を持って正面から対処する事で、不思議なことに怖れが消えていくのです。結果それに伴い現実も好転していく。コレが運を良くする秘訣です。

是非お試しくださいね^ ^
ここ三週間は奈良東大寺にて講習会受講三昧でした🤣




特に宿曜経に基づく密教僧独占の密教占星法尊星王流伝授は、私の鑑定法の根底を成すものになりそうです。



中でも特徴的な開運法には誰もが興味深々になりますね

まず言える事は、開運の為には自分の長所を認識して、そこを伸ばす事と、欠点を知り、その部分も出来る限り自助努力して克服することだと言います。
いままでの私の認識では、欠点は触るな!というモノだったので、180度転換する事になりますがそれこそが開運の要!と言われて仕舞えばそこに取り組むのも一つの方法でしょう。

そしてココからが真骨頂ですが、
★事を起こす日には、吉日を選び、凶日を避ける事
★事を成すには誰と縁を持つか、その相性を考慮する事
この二点は人それぞれがみんな違うので、それを鑑定するのが、この占星法になります。

いずれ皆さんのところにも出没出来る日をお楽しみに😊