ギャッべが恋しくて | ほっとピットなおうち日記

ほっとピットなおうち日記

積水ハウス シャーウッドで家を建てます。果たして、庶民でも素敵なおうちが建てられるのか?何事も続かない女の、マイホーム建築日記です。段下がりのピットリビングのあるおうち。

ギャッべ。

私の愛しいギャッべ・・・



ギャッベとは、もともとはイランの遊牧民がお布団代わりに使っていた絨毯。

毛足が長くて、ふかふかで、可愛くて、大好きなのです。



一目一目手作業で編むもので、同じものは二つとありません。

樹木、家畜などのモチーフがありますが

デザインも決まったものがなく


まさに一期一会





部屋にいながらにして
芝生の上を歩いているかのようなほっこり感…





ブルーのギャッベは母なる瀬戸の海のよう…





そこにあるだけでお部屋の温度を上げてくれるレッド…




あーほしい!ほしいよー!!

ピットリビングに敷きたいよー!!


こないだギャッベ展があったから見に行ってみたんです。

足で踏ませてもらって、ひたすらさわさわして。。心に決めました。
ギャッベありきで、お部屋のことを決めていこうと。


実際に見ると、角度によって色合いが違って見えるんですよね。

その時の羊の毛並みとか、染めかた、目の詰まり具合で触り心地もぜんぶ違う!


ベージュの品を触らせてもらうと、
ダントツの触り心地。


うりす「これ、すごいいいです!!」

お店の人「わかりますか!?お目が高い!これは色を入れてない生成りのもので、羊の油分が抜けずに残ってるんです。だから、しっとりしてて優しいんです。」

うりす「ステキ!いくらですか!?」

お店の人「63万円です」

うりす「(げっ!無理!)  へぇ~。いいですね~。また、家のことが決まったら考えますぅ~。」


そそくさ そそくさ



まるで足が6本あるかのような素早さで帰りましたよ。



はたして、うりす家にはどんなギャッベちゃんがやってくるのかしら?

一期一会を求める旅は続くのでした。




にほんブログ村