建築士さん | ほっとピットなおうち日記

ほっとピットなおうち日記

積水ハウス シャーウッドで家を建てます。果たして、庶民でも素敵なおうちが建てられるのか?何事も続かない女の、マイホーム建築日記です。段下がりのピットリビングのあるおうち。

ブログ更新が滞ってます。

だってね、だって。



次の打ち合わせ、前回から約1ヶ月後なんだもん。


はたしてピットイン♥できるんじゃろうか!?



悶々としちゃいます。


わかってるんだけどね、
この、増税駆け込み需要の忙しい時に契約した
うりす家が悪いって…

わかってるんだけど~(しつこい)


うちの担当まめりん様、店長さんだけあって?
現在12件以上抱えてるそうで。
普通がわからないんでなんとも言えないんだけど、

うりすなら名前も覚えられないかな…というくらいの数なんで
とっても大変だと思います。


さらに、一番骨がおれるであろう
商談中の案件もたくさんあるだろうし
店長として部下のフォローなど

「うりすの打ち合わせの時にはなるべく力を使わないでいいからね。」と言いたくなるくらいです。


なんなら横になって話してくれてもいいのにって思っちゃいます(ありえんけど)


しかも、更に大変なのが設計士さんや、事務方の皆様。

まめりん曰く、現在の駆け込み需要は
設計士さんにとって

「殺す気か(;´Д`)ノ」

らしいです。


だから、うりす家はじーっと待つよ。
金額が出るまで気が気じゃないけど、体だけは壊さないで~と思うのでした。

でも、都合のいいやつらと思われたくないのであんまり優しい言葉は口にしないようにしてるけどね!!笑

ひねくれてます。



ところで、タイトルの設計士さん。

うちの担当設計士さんの肩書きは
二級建築士です。


最初にお会いした時、名刺を拝見して、正直
「えー二級なのー?」
って思っちゃいました。

そんなうりすは、一級建築士と二級建築士の違いなんぞ知りもせず。
ごめんなさい。


調べてみると、積水ハウスにお勤めの建築士さんは

●一級建築士 2,238名
●二級建築士 2,692名
(2012年9月1日現在)


意外にも二級建築士さんの方が多いんですね~。


大まかに言うと

一級→なんでも作れる
二級→作れる大きさや構造に制限がある

ということらしい。
(詳しくはウィキペディアにて)

主に二級の方は木造がメイン。
一級の方はどっちもいける。
と、おバカながら理解しました。


つまり、
一級はマニュアル免許
二級はオートマ限定免許


オートマしか運転できないけど、ドライビングテクニックに差はない!
みたいな!(余計わかりにくい)


免許の種類の差はあれど、腕の良し悪しを表すものではないということが分かりました♡

二級≠二流

ということで、「二」という数字に反応してしまった素人うりすなのでした。


ただ、ランダムなのか?予算に応じてなのか?客を見てなのか?
社内でどういう割り振りをしているのか、真相はわかりません。。






にほんブログ村