地盤改良の値下げ | ほっとピットなおうち日記

ほっとピットなおうち日記

積水ハウス シャーウッドで家を建てます。果たして、庶民でも素敵なおうちが建てられるのか?何事も続かない女の、マイホーム建築日記です。段下がりのピットリビングのあるおうち。

こんばんは。

だんだんとあったかくなって、ピクニックしたい気持ちが抑えられないうりすです。

ところが娘っこが早速保育園で鼻水ずびずびの洗礼をうけてきました!

少し熱もある…すぐ風邪もらうって、本当なんですね。



ところで、タイトルの件。

地盤改良費がすこーし安くなりました。



見積り金額から、ではなく
支払い金額から!です。


11万円のダウン!!!!



少しといっても、うりす家にとっては大金です。



地盤調査した結果、見積りよりも金額ダウンして着工、というのはなんとなく聞いたことあるんですが

工事の後に安くなるって、よくあることなの?



営業まめりんのお話では、

「アリキリさん(現場監督、心の中のあだ名)のおかげですからねー!

既に決算してあるから、普通なら安く計算し直したりしないところ、書面上で上手に細工して安くなるようにしてるんです!」

と。


素人のうりすにはよくわかりませんが、
アリキリさんの細かな配慮によって安くしてくれたので感謝してます。

が、


そんな、10万円単位のお金が、
細工するかしないかによって変わってくるの!?



それ、もしやってくれてなかったら…
やってくれない監督さんだったら…


と思うと、なんだか腑に落ちない部分もあります。




え?ひねくれてる?(笑)

大きなお金が動くと、疑心暗鬼にもなりますよ( ´,_ゝ`)




細工というと言い方が悪いですが、
ズルとかではないと思います(当たり前か)



再計算が一般的なのかわからないですが、
もしこれから地盤改良される方いらっしゃったら、
工事後に
「そういえば、地盤改良費安くなったりしませんでした?」
と、さらっと監督さんをつついてみるのもいいかもしれませんね♪(笑)