ミツロウ | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

午前中、友達が音叉療法をしてくれました。

以前、やってもらったとき、おしっこがもぅ止まらんのちゃうか!というくらい出てスッキリ☆

さらにパワーアップしてはって、途中から寝てしまった…

体も頭もわんわんじんじん。

いろいろ感じたいと思ってたけど、寝てしまって完全おまかせ~
終わると骨抜き状態で、動きたくない(笑)
どっか行って帰ってきたみたいな気分や。
すこーーーん☆


体にいい暮らしをしてるつもりやけど、
それでもアトビーで困ったとき、自分以外に頼れる存在があるのはすごく心強い。

いつかは健康も自給自足できるようになりたいけど、相手は慢性病。
息切れせんよう、たまには他給で気長に目指すべし。

 



共鳴を利用する音叉療法、

波動やエネルギーというとなじみが少ないようやけど
日々の暮らしの中でも感じてると思うんだな。。

花がきれいなやとか
バタ子さんこっこちゃんが大好きやなとか
みんなといると楽しいなとか…

植物や動物、人間同士、自分の外とつながって響きあって、共鳴して自分が広がる感じ。

共鳴してぐるぐるが大きくなるほど

自分の小さなぐるぐるでは起こりえ編ようなことがあおこる☆

奇跡やアイデア、いろんなことが降りてきます。

 

自分で羽ばたくんやなく、大きな気流に乗っかる感じ。

 


アトピーでおいわさんなことを知って、貴重なお休みに声をかけてくれた友達にありがとうです☆

お試しということで革製品でお礼をさせてもらうことになったので、ちかぢかお作りします。

クリスタルボール奏者さんとして活動を始めはる友達。

https://ameblo.jp/tetotetoyunmi/



門出はえぇもんやなぁ☆



おいわさんでなかなかできんかったミツロウ、今日こそは!

水と一緒に温めれば、60度だか70度だかでミツロウが溶けて比重の問題?で、水に浮くらしい。
温度が下がれば水の上で固まって板状に剥がれるとか。

問題はゴミも混ざること。
クリームを作りたいから、巣クズなどが混ざってて、顔に塗ってガリッ!とかはかなん(笑)
できるだけきれいにしたいな。

60度だか70度だかより覚めたら固まるから、ガーゼで濾す方法は

濾すより早くミツロウがガーゼ上で固まって、ミツロウまみれのガーゼになってはる方も(笑)

ドライヤーを使ってる人、2くちコンロでお湯を沸かしながらしてる人…
うちは一口やから大変そう。

なので、まず荒めの玉ねぎネットに入れて溶かして、
浮いて固まった蜜蝋をもう一度、細かいサラシなどに入れて溶かし濾す博士式でいこう!と思ったのに…

あてにしてた玉ねぎネットが破れてる(ToT)
玉ねぎも買わへんから他にはネットがない…

唯一ある洗濯ネットでやっちゃう(`∀´)

いきなり、目が細かすぎるかなと思うけど、これしかないんやし、やってみよ~

いきなり失敗。
思ったより巣がかさばり、お湯が溢れそう(爆)

沸騰はさせんから大丈夫かと思ったけど、しゃぶしゃぶしにくいし大変やった。

 

洗濯ネットが浮いてこんよう重石を用意してたけど、無理ーっ、溢れるーっ。



沈めんと、お湯から出たとこが60度にならんから溶けへん。
ミツロウはとにかく落ちへんらしいから、使い捨てられる竹でしゃぶしゃぶ。
こぼれんよう、そうっとしゃぶしゃぶしながら、ネットを沈めます。

少しミツロウが浮いてきた。


だいぶ浮いてきた。


これ以上、ミツロウが浮いてこんくなったので火からおろして、
冷めるまで待ちます。

ミツロウあんまりないな…

やっぱり目が細かすぎたかな。

 

ネットが浮いてこんように竹で何とか抑えつけてしばらく…


わぁ!一面ミツロウ☆


淵が固まってきています。

 

まだお湯から湯気が登ってるけど60度をきったんやろう。
固まったー!


ゴボッ!

厚さ1㎝くらい?
これが多いんか少ないんか全くわからん。

下には水と洗濯ネット

ネットの中はどうなってるかな…
ミツロウが残ってたら、また煮溶かさんともったいない。
明日、お湯がさめたらネットの中を見てみよう。

茶色いとことか雑じり気が多いから、洗濯ネットでも、目が粗いんかな。
明日はサラシに入れて溶かしてみよう。
竹刺し、便利~

 


ミツロウで力尽きた。
ごはんを作る気力なし(笑)

明日の来客準備だけしておきます。

お湯を沸かして魔法瓶へ。
足りんやろうから枇杷葉茶も沸かしておきます。


銀杏を炒ったら、いつまでたってもはじけへん。
いつもなら激しくはじけるから、蓋を押さえてなあかんのに!?

げげっ。

粉になってる(爆)
銀杏粉、面白い使い方ができそうや。

完熟したオレンジ色のスダチでなます。

明日、干し柿も加えよう♪

最後にバナナケーキも焼きました。



音叉療法をしてくれた友達がホテル清風館さんで演奏しはるのに
時間がなくなった~

ミツロウに手間取りすぎたな(涙)

 

でも、乾燥したての救世主、蜜蝋クリームが作れる☆

 

 


にほんブログ村